はじめまして!ご訪問ありがとうございますぽってり苺 
きいと申します!ニコキラキラ
結婚2年目、旦那さんと二人暮らしをしていますブルー音符
2019年に東北から関東へ転居し、お料理を始めました~ひらめき電球

食べること、お酒を飲むことが大好きもぐもぐ
ずぼらなわたしにも出来る、簡単レシピを紹介していますハート

ブログ更新はゆっくりマイペースですが、
食べることやお酒が好きな方、新米主婦な方などなど交流できたら嬉しいです~キラキラ

 

  

 

ネクストフーディスト

 

 

 

あと一品がすぐ出来る!鯖缶レシピ♬✨
さばときゅうりのさっぱり和え🐟🥒

 
  

あと一品、さっぱりしたおつまみが欲しかったので

備蓄品の鯖の水煮缶で簡単おつまみをつくりましたぁ~~❣

 

鯖には、健康によい栄養がたっぷりです100点

 

タンパク質・・・体内で細胞を構成する主要な成分で、筋肉や皮膚、ホルモンや抗体などの成分になる。

鉄分・・・貧血対策に欠かせない成分。不足すると、頭痛や疲れやすくなるといった貧血症状にも💦

EPA、DHA・・・血液の流れをよくしてくれる。精神の安定やストレスを緩和する作用も期待されている。

ビタミンD・・・骨や歯の正常な発育を促してくれる。

ビタミンE・・・強い抗酸化作用をもち、老化対策に役立つ。

 

アミノ酸の一種であるタウリンも多く含れていて、

コレステロールを低下させて、高血圧などの生活習慣病の予防に効果があるょ📝UMAくん

 

 

 

 

~材料~(2人分)

鯖の水煮缶・・・1/2缶
きゅうり・・・1/2本
塩・・・少々
白すりごま・・・大さじ1
●酢・・・大さじ2
●砂糖・・・大さじ1/2
●醤油・・・大さじ1
●和風だしの素・・・小さじ1/2
 
 

~作り方~

①きゅうりを輪切りにスライスし、塩を振って揉みこみ、10分ほど置く。

 

②ボウルに鯖の水煮缶を入れ、軽くほぐす。

 

③水気を絞ったきゅうりと調味料(●全部)、白すりごまを入れて、よく和える。

 

 

 

 

さっぱりした味付けと、胡麻の香りがサバに合う~拍手照れ

ぱぱっと作れちゃうお手軽さもいいよねキラキラ

 

鯖缶の汁にも栄養がたっぷり詰まっているので

お味噌汁に入れたりして、残さずいただきましたょ~~🐟キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

下記記事を、アメトピに掲載していただきました♡

 

image

👉簡単すぎるキャベツのさっぱり和え♬

 

++++++++++++++++++++

 

下記記事を、レシピブログの今日のイチオシレシピに掲載していただきました♡

 

++++++++++++++++++++

 

 

 

 ♡    ♡    ♡

 

♡レシピブログをはじめました!♡

ずぼら主婦のわたしにもできる、手抜きごはんレシピを紹介しています♪

ぜひ遊びにきてくださいキラキラ

 

レシピブログ

レシピブログに参加中♪

 

ポチっと応援いただけたら励みになりますお願い

 

 

 ♡    ♡    ♡

 

 

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中 

コメント、足あと、申請歓迎です♪