今日、大阪産業創造館で行われた藤村正宏さんの


エクスペリエンス・マーケティングセミナーに参加してきました。



多数の企業のコンサルティングをされる、


経営コンサルタントのカリスマです。



お聞きした事例を挙げると、


大手カメラチェーンの広告のキャッチを修正して、


年間売上を1000億円から1100億円アップさせた。 



レストランの看板を修正して、月商25%アップし


年間で13000万円増収した。



温泉旅館の売店で、月に数個しか売れない手作りうどんセットを、


ポップを一枚つけただけで、5時間で5セット売れた。



同様にして、お茶葉を対前年5倍の売上にした。


など多数紹介してもらいました。




同氏曰く、お客さんは買う理由がわからないから買わない。


わかりやすい言葉で、商品の価値を伝える。


価値を伝えなければ、どんなすばらしい商品も存在しない!




私も同感です。商品を、お客様が関心のある言葉で


価値を伝えないといけないと思います。


人は関心の無いことは目に入らない。




買う理由をわかりやすい言葉で伝えることって、


本当に大切なこのなんですね。




最後に、大手カメラチェーンの変更したキャッチ、



変更前「サマーセール!」 



変更後「そうか!カメラがこんなに安いのか!」



これだけで年間100億円の売上アップなんですって。



キャッチってスゴイですね。