おおみわの神さまはスゴイというお話③~大神神社(奈良県桜井市) | 七海の神様Diary

七海の神様Diary

スピ感ゼロでも神様と仲良しになりたい☆
そんな神社仏閣参拝記録など。

 

 

「三輪山登拝」後、大神神社内の狭井神社から20分ほど離れた場所にある

元伊勢と言われている「檜原神社(ひばらじんじゃ)」に向かいましたランニング長音記号1

 

このルートはハイキングコースで、徒歩しか行く手段がありません。

(大回りしたら車で行けるようですが)

途中に「龍神神社」(龍は雨冠で下に龍と書く旧字です。変換が出ないので・・・)さんや

お寺の「玄賓庵」さんもありますが

もうお昼過ぎだし、立ち寄る時間が無いかな~と

心の中でご挨拶だけしてスルーしました。

 

道中、やっぱり生き物はチェックにやり

ワタシは写真から植物や動物の名前が調べられるアプリを使っているのですが

それにはその生き物の特徴がわかるもののほうがマッチングしやすいので

なるべくキレイにピントが合って模様や形状がわかるように撮りたいわけです。

虫などは小さいし動くのでなかなか難しいのですが

青いトンボさんが飛んできて道端の棒の先に止まってくれました。

 

(オオシオカラトンボ)

 

絶好のシャッターチャンスビックリマークスマホ

スマホのカメラを起動してそーっと近づいて・・・パシャリ。

トンボさんはじ~っとしてくれてうまく写真を撮ることができました。

 

(ヒカゲチョウ)

 

あとチョウチョさんをGETしながら「檜原神社」へ向かいます。

道すがらニホントカゲさんもちらちら見つけてトカゲ数カウントUP。

もうすぐで檜原神社だなーというその時

カサッと何か動いた気配がし、見てみるとヘビさんヘビ

慌ててスマホを起動しましたが間に合いませんでした~。

すごく小さくて頭のところが黄色いヘビさんでした。

(たぶんヤマカガシの子供)

 

三輪山でかみさまに「ヘビ見れないですかね?」とお話したことを忘れてなかったんですね。

私自身がその事を忘れかけてたところだったので、ビックリしちゃいましたアセアセ

そんなかみさまを試すようなこと言っちゃってたのを

スルーしないで叶えてくださったのも

おおみわの神さまは度量が大きいなーと思いました。

そしてめっちゃ小さいヘビさんというところがユーモアがあるかもです。

おもわず「かみさま、ちっさすぎです!」と心の中で突っ込んでしまいましたにやり

 

 

そして元伊勢「檜原神社」に到着。

ここはいつも場も空気もキレイで、いるだけで癒やされますキラキラ

アマテラスさまとトヨスキイリヒメさまにご挨拶して

しばらく境内で休憩しました。

 

 

パワーチャージできたところで再び「大神神社」へ。

また同じルートを歩いて戻りますランニング長音記号1

夕方にはオウチに帰っておきたいというのを考えると

ちょっと急がないとアカンかな~という時間になってしまっていました。

 

・・・・というところで次回へ続く~とかげとかげとかげ