七夕 | kihounoyのブログ

kihounoyのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は父の命日です。

何年になるだろう?

息子が中学1年生の時だったから…

11年目だっ。


中学生になって初めての

🎾の市内大会の団体戦の決勝戦前に

母から電話があり…💦

息子は選手で

もうコートに並んでるので😱


取り敢えず1人帰りました。


それからもち直して

1週間後位に

亡くなったのですが…


在宅介護を受けてたので

先生がご家族も待たなくて良いです。

と言って頂き


例えば.

🎾の試合もちゃんと

見に行ってあげて下さい。


それでいてあげられる人が

傍に居てあげて下さい。と

言って頂いてたので


次の日の🎾の個人戦も

見に行かせて貰えました。


姉妹3人と孫達が

代わる代わる傍に居て…

話し相手になったり

お世話したりしてました。


父は父で


仏様を参りに行こうとしたり…


トイレに1人で行こうとしたり…


とするので…

母から

危ないから勝手に行かないで!と

言われてましたが…


先生は行きたい場所があるのは

自宅介護の特権で、

どんどん行かせてあげて下さい。

病院では行きたいところも

ありませんから…

と言われてて。


皆の心配をよそに

家の中を歩き回り…


自宅で穏やかに亡くなりました。


意識が亡くなってからは

お風呂も先生が手配して頂き

3日に1度位かな?

居間で、4、5人のスタッフで

バタバタとお風呂を組み立てられ


2、3人で

丁寧に洗って頂き

入った後の顔は

何とも気持良さげで😊

そんな事を朝から

色々思い出してました。


今日は七夕🎋

天の川みれるかな?


父が亡くなってからは

まだ一度もこの日が

晴れたことはありませんが…


今日は仕事前に

実家に寄って

少し御参りしてこようかな?