埼玉に帰ってきました🚗

新潟のお家は、築80年の木造だったので

揺れも激しく、内壁がはがれ落ちたり

防振対策してない棚が倒れたりしました。


街中をみても、軸が入ってないブロック塀は崩れていて、危険でした⚠️

ただニュースで報道されてるような被害は一部だけで、ほとんどは半日くらいで日常生活送れるまで回復したと思います。


今回被災して思ったのは、

日本人の調和と支え合いの精神って素晴らしい✨

ということ。


お隣さんが、心配して声かけてくれたり

止まったガスの対策をしてくれたり

お向かいの崩れた壁も、いつのまにか片付けられていて、あっとゆーまに綺麗に✨


過去の大きな地震を振り返っても、緊急事態の日本人の行動は、海外から賞賛されてましたよね。

どんな時も和を大切にする。それを思い出しました。


今度、いつどこで地震が起きるか分からないけど

やるべき地震対策はやったら

あとは和の心を信じる✨天に任せる✨


自分だけで対応しなきゃ行けないって思うと不安でいっぱいになるけど、みんなで助け合える!に切りかえると安心で満たされます💓

なんとかなる!って思えるから。


私にとって、大きな学びだったので

みなさんとシェアしたいと思いました。