神秘の水先案内人、ミステリーアテンダント☆希宝(きほう)です。

 

子供たちと一緒に歌舞伎を見に行きたい~🥰

シネマじゃなくって、久しぶりに生で歌舞伎を見たい!!

できればお得に見れたら嬉しい…😆

 

 

そんな願いを叶えてくれる企画が、この夏にありました💛

国立劇場で開催の

”親子で楽しむ歌舞伎教室”

新歌舞伎十八番の内「紅葉狩」

 

 

 

 

 

 

美しい姫が鬼女へ大変身!ハラハラどきどきの展開✨

しかも、ストーリーがシンプルで分かりやすい👍

これなら子供たちも飽きずに楽しめそう😍

私もはじめての演目、一度観たかった~♡

 

 

ということで、チケット予約して行ってきました~!!

子供たちは母に付き合ってやる感が満載ですが^^;

こちらはテンションが上がります⤴️

 

 

そして待ちに待った当日😊

演目が始まる前に、「歌舞伎のみかた」

歌舞伎役者さんが解説してくれます🙏

 

女方・見得・黒衣や、三方掛合など、

こどもにも伝わるように丁寧に

面白おかしく説明→実演してくれるので

とても勉強になりました🤓

 

 

⬆️の写真は、上演中唯一の撮影タイム!

解説の中村萬太郎さん♡

好青年で声も良くてファンになりました😆

 

 

 

そして幕が上がり「紅葉狩」はじまりはじまり〜‼️

舞台がはじまって間もないころ、

姫(実は鬼女)と侍女が、位の高い武士一行を踊りでもてなす、

という場面があるんですが、、、

 

 

そこで次男・爆睡はいりました😱

早っ!!

 

 

我が子ながら驚きましたー😭

誰よりも早く、立つ鳥跡を濁さず(謎

 

「一番の見せ場の鬼女に変身する時には起こそう…」

 

そして私は無視を決め込み、舞台に集中~😮‍💨

しかし、姫たちの踊りは、武士を眠らせるための踊りなので、

武士一行も眠りについてしまうのです😪

 

気が付けば、次男だけでなく前列のご家族もお眠りにzzz

舞台と座席、まさかの一体感~w

 

 

心地良くなるほどの見事な踊りの連続なんですが

後半になるにつれ目が離せなくなります!!

姫の二枚の扇を大胆に回転させたり

飛ばしたりする舞には目が釘付けに✨

匠の技を堪能しました🙏

 

 

そして、だんだん踊りの中に鬼女の本性が混ざりこんで

怪しい動きをするようになるんですよ~

舐めるように寝ている武士をみたり、時には睨んだり🐍

 

その怪しい魅力に心を沸かせられました💛

やっぱり美しくて大人しいだけじゃ、つまらない😊

 

 

そして一番の見どころ!!

姫から鬼女への早着替え、からの登場~!!

(次男もようやく起きました汗)

 

「あの美しい姫が…
こんな化け物に😱~!!」

 

 

本当に美しさの見る影もない大変身!

その姿はチラシにも載っているので

ご存じのはずなんですが

いざ目の前でその変化をみると

 

いや~!!嘘でしょう!!
同じ人が演じてるなんて思えない~!!

 

身体も顔も大きくなってるし、動きも異形のもの!

それがあの美しい姫だったなんて…衝撃です😱

 

驚き・感動・興奮!!

 

演じられてる中村梅枝さん、素晴らしい~!!

テンション爆上がりですw

いや~、歌舞伎って面白いですね~素晴らしいですね~!!

 

 

子供たちも、大変身には大喜びでした😊

(また一緒にいこう!との投げかけにはスルーでしたが…)

 

2022年の夏休み、子供たちとの

大切な思い出と経験をさせていただきました。

企画してくださった方々に感謝です✨

 

7/26(火)まで上演予定なので

ご興味がある方はチェックしてみてくださいね!

 

 

 

👆国立劇場内の「鏡獅子」

 

 

 

 

 

数あるブログの中から辿り着いてくださったご縁に感謝!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ミステリーアテンダント☆希宝

メニュー
・タロット
・オラクルカード
・手相鑑定師
・フラワーエッセンス
 詳しくはこちら

ご予約・お問合せ

📩 メールフォーム
📩 kihou888@gmail.com
 
 ライン(おススメ)
 お友達追加で10分無料延長

友だち追加  

セッション場所
 *東京・埼玉の駅近カフェ又はレンタルサロン
 *オンライン(Zoom/ライン)セッション可

ホームページ