こんにちは!!
きほにゃんです(^^)
今回はSNSマーケティングをする中で
一人一人自分に合った最強の武器が必要になります。
RPGでいう最強のアイテムみたいな
感じです笑
めっちゃドラクエですねw
すいません。ぺこり。
もちろんこれが最強だから
この武器が一番良いって事でもないので
どのアイテムが一番自分自身に
向いているのか、一緒に選んで行きましょう。
さぁ、SNSを始めようと思っても
TwitterやFacebook、Instagramなど
たくさんありすぎて何を選べばいいのか。
このSNS選びがあなたの
最強のアイテム選びになります。
そのためにも、各SNSの特徴や向き不向きを
独自視点で解説します。
それでは、まずTwitterについて、話していきます。
Twitterはなんと言っても、速効性が高いのが
売りのSNSです。
政府や地方自治体、企業など個人だけではなく
多くの団体が公式アカウントを開設して情報を
発信しています。
あなたが、情報を発信するとともに
速効性の高い情報を入手したいという方であれば
オススメです。年齢層は10代~20代利用が活発です。
他のSNSよりも本人の顔写真をプロフィールに
設定している割合が低いため、ビジネスなどで
顔バレしたくない場合は最適です。
ただし、140文字という投稿文字数の制限があるので
文字だけで何かを伝えようと思えば、文字数不足に
なってしまいます。
では、どのように発信していけばいいのか?
それは、適度に文字と写真を組み合わせる事で
効果的に情報発信ができます。
ハッシュタグやリツイート機能がついているので
自分のフォロワー以外にもリツイートやハッシュタグで
フォロワー以外にも見てもらうことができます。
次はFacebookです。
Facebookは、SNS初心者さんにオススメの
サービスです。
その理由は友達(フォロワー)の作りやすさと、投稿への優しさです。
Facebookでは主にビジネスパーソンのコミュニティを
中心に利用されています。
年齢で見ると20代~40代が最も多く利用されています。
Facebookは、初回登録時に自分のプロフェールを
細かく入力することになっています。
出身地、出身校、勤務先などを入力していきます。
これをすることにとって、Facebookから自動で
友達候補がピックアップされます。
1人知人を見つけるとあっという間に
友達の数が増えます。
友達が0人という状態からは比較的早く
脱却できます。
Facebookは、基本的に「本命登録」と
「顔写真登録」が必須とされています。
顔写真のアップは義務ではありませんが
名前は本命登録の方が
友人から早く見つけてもらいやすくなります。
Facebookは、Twitterのように文字制限がないので
長い文章を投稿したい方にもオススメです。
Instagramは、20代の若年層を中心に広まった
「写真投稿」アプリです。
スマホで撮った写真や動画を投稿します。
写真に短い文章をつけて投稿することが出来ますが
メインは写真になります。
写真を撮るのが好きな人や、インスタ映えする
写真撮りやすい環境の方にオススメです。
男女比は39:61で女性が多く利用されています。
ビジュアルがメインのSNSのため、美しい、かわいい、独自のカラーが
あるなど投稿内容にはある程度のクオリティが
求められます。
ほとんどの投稿にはハッシュタグが
つけられているので、Twitterと同様に
そのハッシュタグをたどって他の投稿を
検索することが文化として定着しています。
ユーザーが反応したくなるような
写真や動画が重要になります。
メインはTwitter、Facebookにして、
サブとしてInstagramを活用すると
良い感じになります。
以上が各SNSの特徴になります。
SNSマーケティングをする上で
特徴を知っておくのは必要になってきます。
ここからあなたが、自分には何が使いやすくて
メインに情報を発信していけばいいのか
色々と試行錯誤してみて下さい。
皆さんには自分に合った最強の
アイテムを使いこなしてもらえるように
これからしてもらいたいことがあります。
SNSアプリを使って、色んな方法で
情報発信をしてみてください。
今回も最後までお付き合いしていただき
ありがとうございました。