消滅可能性自治体 | 三重県南伊勢 志摩 伊勢 ポーセラーツ カバードクロス 手作りroom Azaly(アザリー)

三重県南伊勢 志摩 伊勢 ポーセラーツ カバードクロス 手作りroom Azaly(アザリー)

三重県南伊勢町の自宅教室にてポーセラーツをはじめ、たくさんのハンドメイドが習えるお教室です。



ちょうどひと月前

テレビ📺を観ていると…


消滅可能性自治体と

報じてられていました😭


バッチリと

実家のある南伊勢町も

入っております


今年なんて…

年明けから

毎週のように

地区においては

誰が亡くなっていて😭


おとんは

『香典貧乏やぁ』と

嘆いています


家周りの田んぼです



休耕田になり

草が生い茂っています😭


農業や漁業に携わる人

後継者がおらず

自分の代で終わらせていく

人が大勢います


周りを見渡しても…

70オーバーの世帯ばかりで

私の同級生をみても

3人しか残っていません


これが現実なんですよねぇ


今日、私と娘さん

新しい居住地へと

転出します


自分の身体が動くうちに

いろいろ終活もしていくつもりです


自分の終活を見越して…

お家づくりをずっと

ずーっと考えていました


ほんとは…

もう少し早い段階で

踏み切りたかったですが…

これがベストタイミング

だったんだなぁと

痛感しています