あー、新しい年もはじまり、
宝塚の受験の季節が近づいてきましたね。


私もお世話になっている
宝塚受験スクールの冬季講習に
参加させて頂きました。

見ている自分のほうが勉強になります。


夏季講習から、すごく成長した子もいれば
全く成長しない子、逆に悪くなっている子
こんなにもこの数ヶ月で人は変わるんだなと
実感致しました。


いくら私達、講師がアドバイスをしても
それを生かすも殺すも本人次第なのです。

頭の良い子は、
どんどん良くなり、
色んなものを吸収してくれます。



私は、日々のレッスンの中で、
こうじゃなきゃダメとか形にとらわれることなく、その子の持っている個性や、感情を自由に表現してほしいなと思っています。


ただ踊るだけじゃダメなんです。
どう表現するか、どこを見せたいのか
何を伝えたいのか、
宝塚歌劇団に入りたいのなら、
宝塚の舞台に立ちたいのなら、
恥ずかしがっている場合じゃないんです。

何千人もの中から、
たった40人~50人しか選ばれない世界、
そんな簡単に受かるとこじゃないんです。

みんな今、
人生の分岐点にきているんです。


どっちの道を行きたいのか。。。



夢は叶う!



後悔しないように頑張ってほしい。
それをすごく感じた1日でした。