我が家の坊ちゃんの

「股関節脱臼の疑い」
で精密検査に行ってきた件。。。



あの日は午後からお休み貰って
パパさんと一緒に隣の市の病院まで。。。


事前に電話して時間確認して行ったから、
予約完了してるとおもったら、、
来た人順だった件。。。Orz....


こちら乳児抱えてますけど!みたいな!
病院の待ち時間1時間半。。。
途中トイレで授乳したりで待ち合いで過ごす、、、

こ、、こんなことなら先に旦那君にきて受付してもらえばよかった、、
みたいな。。。



ようやく診察へ。。。

先生は思ってたより若そうな、、40後半か50前半くらい?
の男のH先生。
そしてとっても優しそう!

看護師さんも優しい!


診察室に入る前におむつ1枚のはだかんぼに。

診察室入ってさっそくおむつをはずして触診。

「うーーん。。硬いねぇ。。。
 でも大丈夫そうかも。。。
 あ、でも右足がコリっと鳴るねぇ。。。」

私「え?まじですか?そんなの気にしたことなかったです!」


触診の後は超音波で詳しく確認。
超音波検査は妊娠中に腹部エコーするみたいな感じだった。

すると他にも男の先生が現れた。。。今度はもっと若そうな。。

どうやらH先生は小児整形に詳しい担当医だったみたい!
後からきた先生は勉強しにきた様子でした。。
超音波で検査されてるうちの子をみながら

あーでもない、こーでもない。。。

と言いながら勉強しておられましたw



超音波検査の後は
念のためにとレントゲン。

触診、超音波、レントゲン の結果。。。




なにも
異常なかったよ\(^o^)/

股関節は硬いけどねw

抱き方には注意するようにね~と言われておしまい!


検査代もいらなかった!



最近は
股関節脱臼になってることに気付かず大きくなる子が多いんだって。
大きくなってから気づくと治りにくかったり治療が大変みたい。

4ヶ月健診で些細であっても
指摘されたら再検査行くべき!

って改めておもったな!


最初は目に見えない症状だったし
すごく軽く考えてたことに反省^^;

結論何もなかったけど
こういうこともあるんだ!

って勉強になりました^^!