昨日から香港へ入っています

 

羽田から香港でしたので羽田のANAラウンジを活用したのですがメニューの充実ぶりは凄かったです

 

世界のどのラウンジにも引けを取らない内容です

 

炭水化物を極力摂取しない私にとっては残念なほどですが

 

システムも充実してモバイルメニューでの注文です

 

スマホでアプリを取って入力し、料理が出来たらスマホに連絡が来て取りに行くスタイルです

 

便利で待たなくてもいい。時間は効率化されてていいんだけど…

 

日本の大切なおもてなしや接客の素晴らしさが味わえないのは勿体ないなって感じています

 

一つを取ることで一つを手放さないといけないという事はあります

 

両方が対極にある場合は選択を迫られることもあります

 

 

しかし視点を変えることで融合させることや共創をすることも可能なはずです

 

大切なことを守りながら新しいものを生み出していくことの大切さ

 

同じことだけでは人は飽きてしまいます。マンネリ化はありがたみを無くし、特別な環境を当たり前と錯覚させます

 

きっとラウンジの素晴らしい仕組みも日本のおもてなし文化が根底にあるから創り上げられたのだ思います

 

何があっても変らないものと、何かあったら変えないといけないもの

 

常に感謝を持ち続けるためには常に変化を厭わないという生き方の方が私にはあっています

 

私に安定と安泰は無縁のようです(^^♪