イベントや何かの催しのあとの片付けの時間が好きです

 

それも一人で片付けるのが好きです

 

理由は片付けながら、そのイベントや催しがどうだったかを振り返る時間になるからです

 

喜んでくれたのかな?

承認やもてなしは出来たのかな?

抜け漏れは?

来年や未来はこんな事をしたいな…

 

なんてことを考える時間になるからです

 

準備したものを台車に乗せてゆっくりコトコト運んでると、途中で台車から落ちたりします

 

拾って再度載せながら、何ともこの効率的ではない時間が好きですし、いろんな顔や場面を思い返すよう時間になるのです

 

僕にとってはかけがえのない時間です

 

片付けがしたのではなく、片付けながら思い返したいのです

 

振り返る時間って僕には大事だと思っています

 

 

理由はいくつかあります

 

一つは思い返すことでもう一度感動や観劇が蘇るから(^^♪

 

さらには振り返ったっり思い起こしてみたりすることで、より良いものを作り出すことが出来るからです

 

100点のものを創る気はありませんが、100点を求めて追い続けて何でも挑みたいとは思っています

 

前回より今回、今回より次回と

 

もう一つは感謝できるからです

 

立場や年齢もありますが、いろんな事を周りがしてくれるようになります

 

ありがたい事だし機会提供なのかもしれません。

 

でも自分が若い時に思ったのはと50代60代の偉い人に思っていた感想は「偉そうにしやがって」でした

 

自分が出来ない事はお手伝い願います

 

でも自分が出来ることは自分でやることで感謝が出来ます

 

年齢よりは若い身体を維持できるようにトレーニングも積んでます

 

謙虚さと感謝

 

偉くも偉そうにもなりたくないので(^^♪

 

僕の楽しみでもある片付けを奪わないでくださいね