ここ最近水槽のph値が安定をしません

 

ph値とは水槽内の水質の状態でアルカリ性であれば高くなり、酸性になれば低くなります

 

水質の状態によっては魚の状態は変わります

 

色も泳ぎ方もエサ食いも。

 

囲われた水槽の中で暮らす魚にとっては水質は我々で言う空気であり水であり環境そのものでもあります

 

環境が良ければ血のような赤き個体にもなれますし、悪ければ元気のない個体で色も飛びます

 

人も同じだと思います

 

 

大切なのは環境であり、良い環境であればその人の良さを出すことが出来て従来の姿以上に輝くことが出来ますが、そうでなければ輝けず覇気も無く魅力は無くなるでしょう

 

魚にとっては環境は水質つまり水ですが、人にとっての環境はズバリ人。

 

どんな人と付き合ってどんな人のいる人溜りで過ごすかという事になるかと思います

 

多くの人を見てきましたが、人の目を見たら判るとかって人がいますが僕は全く人の目を見ても判りません

 

どんな目の人が輝いてて、どんな目の人が裏切るのかとかわかりません

 

判ったら裏切られたりはしていないと思ので(^^♪

 

人の目を見ても判らないのでどんな人が周りに居ればいいのかわからないけど、自分を律していれば良き人が集うのだと思うのです(^^♪

 

とはいえ全く人のことなんて分らないから人生おもろいのだと思うのです

 

何でも分かってたら面白くはない

 

水質も悪くなるかのように、人生も悪い時にどう修復し改善し環境を良くするのか(^^♪

 

これが醍醐味(^^♪