過度なダイエットを良く耳にする

 

-10キロだ、8キロ減らしたとか(^^♪

健康を意識したり、見た目を気にして痩せることは良いことです

 

しかし何度も痩せて太ってを繰り返してる人が「ダイエットの目的が自分に打ち勝つこと」などの名言か迷言もよく耳にします

 

ダイエットしないといけないくらい太ったのであれば、その時点で自分に負けてると僕は思っています

 

本当に自分に打ち勝ってる人って、ずーと同じ体形を維持し続けてる人だと思います

 

ある程度、自分の中で調整しながらずーと体形を維持し続ける人こそ自分に打ち勝ってると僕は思っています

 

 

 

かつて私のメンターのような経営者の方も、2キロくらいの中でずーと20年以上ほぼ変動せずに食べ過ぎたら調整し痩せてきたら調整して体型を維持されていました

 

お酒や甘いものなど、修行僧ではないので何もかも我慢する必要もなく食べて調整をしてご自身に打ち勝っておられました

 

とは言え、人の価値観は人それぞれ千差万別です

 

太ってて痩せる努力を称する人もいれば、維持し続ける忍耐強さを称する人もいるでしょう

 

僕は継続をし長く続けることに魅力を感じるので、誘惑に負けず、日々のコントロールを怠らない人にあこがれと敬意を称します

 

何故なら体型を維持してる人ほど、継続し物事を続けれる信用と信頼に値する人が多くいるからです

 

もちろん自分もそうありたいと思うし、そういう努力をしてる自分が好きなのもあります

 

何事も好きか楽しくなければ続きません(^^♪