金柑ジャムを作る【2024.4.7】

実家にたくさんの金柑がなっています。

何ヶ月もそのままになっていて、焦っていたのは

お父さん。

もう、4月!!

なんとかしないと!!

ということで、なんとか重い腰を

上げました。


出来上がった金柑ジャム


金柑の収穫時期は過ぎているのではなかろうか?

と言うつぶやきが聞こえてきました。


それでもできるだけ手間のかからないレシピを

探したらしくジャム作りに取り掛かっていました。



金柑を茹でる


全部で800g あったらしい。

砂糖は蜂蜜に変えて半量。

レモンがないから柚子の搾り汁。


種取り


茹でて柔らかくなった実から種をとりだす。

この作業何大変だったらしい。

もっと簡単にできると思っていたそう。


種を取り除いたところ


ミキサーにかけた実


ミキサーにかけてから例の如くハチミツを入れて

煮詰めます。

味見をしては首を傾げるお父さん。

どうもしっかりこないようです。

何度も味見をさせられました。

いつもなら、いつの間にか出来上がっている

のですが(笑)。

最後まで納得のいかないできのようで、

何を言っても耳に入らないのでした。

まあまあ良いのでは? 

息子も食べているし、

ヨーグルトに入れると苦味が和らぐよ!