​明治屋さんで温泉まんじゅうを買う【2023.8.16】

図書館みるるを後にして、周辺を散策しました。

『カフェで一休みしたい』

と、珍しく娘たちからのリクエスト!

嬉しくてあたりを歩いてみたのですが、、、

素敵なカフェは、どこもかしこも外まで人の

列。

時間に余裕がないのでゆっくり待つことは出

来ないなら、せめて街を歩こう。となりまし

た。

 

JR黒磯駅前のカフェとパン屋さん

 

どちらもたくさんの人でにぎわってきました。

横まで見ながら他へ。

 

「カフェ・ド・グランボワ」

 

国指定登録有形文化財。旧黒磯銀行本店。

ぜひ訪れたかったところの一つでした。

行った時間は遅くて、お昼と夜の部の営業

時間外でアウト!残念でした。

 

古き良き時代を思わせる看板。酒屋さん。

 

やはり閉まっていました。

街歩きの目的の一つは地酒か地ビールを

買うことでした。

見つけたと思った酒屋さんは閉まっていて

残念がる男性陣。

 

温泉まんじゅうの旗が目を引く明治屋さん。

 

明治元年創業とのこと。

お店の佇まいも素敵でした。

温泉まんじゅうをお土産に購入。

一個から購入可なのも嬉しいところ。

ホッカホカの出来立てを包んでくれました。

お店の人たちはみな親切で温かみあふれる

おばちゃんたち(自分もおばちゃんですが)の

笑顔に癒されました。

 

温泉まんじゅうの暖簾が良い風情を出しています。

 

駅前で見つけたポスト。

 

さすが那須!!

那須といえば牧場!?乳製品!?

 

車で走って行った酒屋さん。

 

たくさんの種類のお酒を扱っていました。

まさしく町の酒屋さん。

地酒セットを購入。

やっと買えて喜ぶお父さん。

夜の楽しみができたと足取りが軽くなりました。

 

個人的にはタミゼ黒磯に一番行きたかったので

すが、この日は休日。

もしや!と思ったけど、やはりお休みでした。

カフェSHOZOも行ってみたかった。

やはり時間と余裕は必要なのでした(笑)