梅ペースト作り【2023.6.24】

梅仕事も大詰めになってきたかな❔

と思っていたら、今度は梅ペーストなるものを

作るという。

なかなか楽しそうな表情。

いろいろな情報をお父さんなりに収集している

らしい。

 

見た目は梅ジャムみたいにも見える。

 

これはジャムづくりよりも簡単に出来る❕

と軽やかな調子で作業していました。

 

 

梅の顔が悪くても大丈夫!

と余裕の構えのお父さん。

 

綺麗に裏漉しした梅。

 

梅を煮て裏ごしするだけ。

火を通さずにできるからひと手間省ける。

とのこと。

 

 

砂糖なし、塩なし、梅のみ。

このラベルがなかったら、ジャムと間違って

食べてしまうかもしれない。

 

お味は、梅の苦みもなく顔をくしゃくしゃにする

ような酸味もなく優しいお味でした。

 

 

『料理に使って。』

というから、どうやって使うのか尋ねると

ドレッシングとかなんでも良いよ❕

と涼しげな回答。

ウーム❕なのでありました。