梅酒作り【2023.6.14】

お父さんの梅仕事は梅シロップ、梅酒、梅ジャム

が定番になっています。

年によっては、梅のコンポートやら梅味噌やら

を作っていた時もありましたが。。。

その時の気分と気力なのかな?

と思っています(笑)

そして一番の力の入れどころが梅酒。



いつの間にか、たくさんの瓶に雨が漬け込まれ

ていて驚きました!

おまけに新たに瓶を買い足している。

見かけない瓶があると思ったら、家にある瓶では

満足できなかったらしい。


昨年のウオッカが好評で、ウオッカやホワイト

リカー、純度の高い日本酒。

さらに、糖分の割合を変えているとか。

瓶がたくさん必要なのが頷けます。


夜になるとゴロゴロというなんだか鈍い音が

するのでお父さんに言うと、

『瓶を回す音。』

とのこと。

梅に糖分とアルコールが行き渡るように回して

いるそうです。

毎晩の楽しみが思い浮かびます。