梅シロップ作り【2023.6.17】

わっせわっせと収穫した梅が黄色く色づき芳醇な

香りが立ち込める。

梅を取るのも一生懸命なら、梅仕事にも全精力を

傾けて臨むお父さん。



まずは手始めに梅シロップ作り。

梅を仕分ける作業も一仕事。

顔が悪い梅を選んでシロップ漬けにするらしい。

手をかけずに育った梅なので顔が綺麗なものの

方が少ないかもしれないが。



大きな瓶いっぱいに仕込んだシロップ漬け。

梅4000g

はちみつ1500g

酢160g

と書かれているラベル。


お父さんのこだわりははちみつを入れること。

一般的には氷砂糖のレシピが多いと思います。

体には良いはず。

と思っているようです。


シロップは、一月もすれば飲めるから。

と嬉しそうに話していました。

炭酸水割りが気に入っているようです。