​イチゴジャム作り【2023.4.2】

暖かくなるといちごジャム作りの季節到来。

毎年桜が咲くのが早いような、、、

そしていつもいちごはいつまで出回って

いるのか⁉️

と心配になり出します(笑)


いちごジャム


そう思っていた矢先、いちごが大きなパックに

入って売っていたのでした。

これを逃しては!

と即決しました。

そうしたら、産直売り場にレモンまで売って

いるではないですか!

申し合わせたようなタイミングに1人

ニヤニヤ(笑)


大きいパック入りのいちご


下手を取る作業がなんとなく億劫になって

きたような、、、

イヤイヤと首を振りながら頑張りました。

いつものようにひたすら煮るだけなのに。


いちご:さとう=1:0.4

プラスレモン果汁


作ってしまうとなんだか安心するのも不思議

です。

昨年作ったイチゴジャムがちょうど終わりかけ

なのでグッドタイミングでした。