イチゴジャム作り【2022.5.29】

 

毎年春になるといちごジャムを作っています。

季節は春から夏へと変わりましたが笑

今年のいちごジャム日記です

 

3月中旬 今年最初のいちごジャム作り 

 

毎年 露地のいちごが出回りお値打ち価格で手に入るのは

5月に入ってからなので、たくさん作るのもこのころ。

ところが、

イチゴジャムの在庫がなくなった(汗)

と焦りだしました。

しかも、今年は桜の開花も早いと聞いて、益々不安になったのでした。

もしや今年は早くイチゴが終わってしまうのでは❕❔

と思っていた矢先、大箱のいちごを地元野菜売り場で見つけたのでした。

それが3月中旬。

それを手始めに、大箱が見つけると購入しジャム作りをしていました。

最終のジャム作りが5月下旬。

今思えば、結局長い間出回っていたようです(笑)

 

最後に見つけたいつもと違うパターンの大箱

 

いちご:砂糖=1:0.4

プラスレモン汁

 

お父さんは、ハチミツを推奨していますが、

もっぱらこだわらず砂糖を入れて煮るだけです。

あと、レモン果汁を足して煮詰めます。

 

作り方のレシピを見るとレモンの果汁は少量でよいみたいですが、

1キロに対して、半分から1個分の果汁を入れます。

レモンもやはり地元野菜売り場に出回り始めると

購入しておきます。

いつでもジャム作りができるようにスタンバイさせる感じ(笑)

 

最後に作ったジャム

 

3月から作りかけても鼬ごっこのように、作っては食べて

の繰り返しなので在庫はあまり増えはしないのでした。

家では、ないと寂しいイチゴジャムの存在❕

無事に確保できて何よりです。