KIHAMU PRODUCTS

Amebaでブログを始めよう!

12月24日はクリスマス・イブ。

 

仕事と授業を終えて帰宅途中、パトカーに止められました。

理由は走行中フラフラしていたからとのこと。

 

実は数キロ前から後ろにパトカーが付いているのは、分かっていました。

いつもよりちょっと抑えめで、制限速度+αくらいで走行します。

いつも走る道路は、補修があまりされておらず、所々に穴が開いていたり、中途半端に埋めたりしてるんですよ。

毎日同じ道を走るわけですから、どこにその穴が開いていているか、どこでブレーキをかけるか、どのタイミングで次の信号にかかるかも、ほぼ完ぺきに把握しています。

そこを通るたびに不快な衝撃を拾うので、他車がいないときはその穴を避けるように走るのです。

パンクしたら目も当てられないし。

それがどうもフラフラしていると判断されたようです。

要は飲酒運転と疑われたと。

 

途中いきなり左側から抜いて行ったので、そのとき寝ていないか確認したのでしょう。

抜いた直後に減速。

でもって私の車の後ろにまた張り付く。

 

信号で停車したら、いきなり赤色灯まわして、マイクで何か言っている。

よくわかんないけど、とりあえず左の路肩に停車したら、そのままパトカーも停車。

お巡りさんが下りてきた。

 

「違反とかではないのですが、ちょっとふらついてたものですから。」

「あぁ、あそこ路面が荒れてるでしょ?パンクさせたくないので、いつも避けて走るんですよ。」

「そうでしたか。あのぉ、お酒とか飲んでらっしゃいませんよね。」

「あぁ、飲んでないですよ。」

 

と言って、お巡りさんの顔に息を吹きかける。

お巡りさんも瞬時にマスクをとって、息を確認する。

 

「あっ!ごめんなさい!ちょっと風邪ひいてるもんで。うつしたら申し訳ない!」

忘れてました。

数日前に風邪で熱出して、そのときも咳が止まらない症状が続いてました。

「えっ!?」

とお巡りさんは言ったけれど、もう遅い。

うつしちゃったかも。

完全に菌の混じった息を吹きかけてるわけですからね。

「すぐうがいと鼻うがいしてくださいね。申し訳ない。」

 

そりゃクリスマス・イブなら飲酒運転してるやつもいるかもしれない。

実際駐車場まで行く途中で、変な動きしてる車見たし。

でも、お巡りさんにはちょっと悪いことしたなぁと。

まさか風邪の菌をプレゼントされるとはね。

あの風船膨らませるやつを申し出たらよかった。

そこまで頭回らなかったのですよ。

深夜だし。

衆議院議員選挙について、共同通信から電話があったのです。

情勢予測のための調査ですね。

まぁ与野党逆転はないでしょう。

 

あくまでも個人的には裏金問題ってどうでもいいんです。

政治家がまともな政治をやってくれるなら。

それよりもっと議論してほしいことはある。

たとえば自転車税導入とか、少年法廃止とか、スパイ防止法とか、介護政策とか、挙げたらきりがないくらい。

 

教育無償化は反対です。

優秀な人には給付金を支給してあげればいい。

そうでなければ義務教育で十分でしょ。

 

YouTube見てみれば、誤字・読みまちがいの多いこと。

体感でほぼ90%くらいが該当します。

お金払って勉強してコレですよ?

無償化しても何の効果もないのは目に見えている。

 

自民党

今回の判断は石破さんというより、岸田のバカに対する通信簿ってことで考えたほうが良いでしょう。

外交の岸田とか自画自賛してましたが、結果は惨憺たるもの。

最後は卒業旅行まで税金で行く。

もう天誅ものです。

 

立憲民主党

政治とカネとか言っているうちはだめだな。

 

公明党

公明党の母体である創価学会の人って、最近は「いい人」が多いような気がするなぁ。

人がやりたがらないことも進んでやってくれたりするし。

でも政教分離は憲法違反よ。

 

国民民主党

今回は伸びそうですが、関西はあんまり馴染みがないので、何とも言えない。

 

共産党

ここ応援したり、党員になるとかって、選挙に行かないより悪いことだと思います。

 

社会党

今回の選挙で息の根止めてほしい。

ガンコに平和ではなく、ガンコにしがみつく でしかない。

 

れいわ

芸能界干されて意地になった割に、最近は付け焼き刃感が薄まってきました。

でも顔ぶれを見たらとても投票できない。

 

維新

もう色褪せてきました。

 

参政党

熱意は伝わるんだけど、言いたいことがよくわからない。

 

まぁこれで選べというのが無理な話。

一応期日前投票は済ませました。

やっておきたかったのは、裁判官の国民審査。

当然全員✕です。

そういう呼び方するのおかしくないですか?

ちゃんと「犯罪バイト」って言わないと、今の若い子にはわからないですよ?

 

今の若い子はっていう言い方は良くないですが、私たちが若いころとは明らかに思考がちがうので、世代で分けるしかない。

 

たまたま昼のワイドショーみたいなの観ましたが、司会もバカなら小遣い稼ぎのコメンテーターもバカ。

もうちょいマシなこと言えんか?と言いたくなる。

まぁこんなの観てたら、観てる方もバカになるなぁと思いましたけれど。

 

「学校で教えなければ」と言っていましたが、学校は勉強を教えるところであって、ネットの使い方やお金の稼ぎ方を教えるところではありません。

それは親が教えること。

親が教えられず、犯罪者になったのであれば、それは親を恨めってこと。

 

少し話は変わりますが、「子供は親を選べない」と言います。

確かにそうかもしれません。

ただね、「親の因果は子に報い」って言葉もあるんですよ。

これは親が責任を取らなければ、子供が責任を負うってこと。

子どもがかわいそうと思うなら、親がきちんと勉強しろってことです。

 

子供には我慢を教えないと。

我慢してコツコツ稼ぐ。

それを教えないから、楽して稼ごうなんて考えるんです。

一時期なりたい職業一位がYoutuberでしたね。

楽にお金も稼げて人気者になれる。

そういった打算的な考えが、犯罪に加担する結果につながっているのでしょう。

(努力した末に結果を得た人も多いです)

 

楽して稼ぐことに失敗すれば多くを失う。

それでもそこにこだわるなら、それはもうまさに自己責任。

同情する必要は全く無いです。

 

お金が無いから苦しい。

そんな言い訳をよく聞きますが、そんな人世の中に掃いて捨てるほどいます。

私も。

みんなそれを見せず、苦労しながら生きているんです。

そうなりたくないとか、そんな生活が嫌だと思うでしょう。

ならば我慢して努力するしかない。

それを教わらなかったのなら、親を恨め。

 

今のご時世、情報があふれているので、それを判断できないというなら、それも自己責任。

そもそもネットというものはある種アングラなもので、判断できない人が扱うのが間違いなのです。

騙される方が悪い。

そういう世界なのです。
 

学校での勉強なんてつまらないし面白くないです。

でも我慢して勉強する意味は、楽をしないで努力する意味もあると思います。

学校は勉強を教えるとことであって、それ以外は親が教えることです。

子供が逮捕されれば、それは親が悪いってことです。