9/26(水)
昨日投稿した記事の最後にチラッと載せたその内容を。
仕事帰りに連日のとある野池へ。
最近はアバカスシャッドばかり使ってましが、今日のメインルアーは彼。
久しぶりにスイム系ワーム使いました 笑
いつもならウエイトフックを好んで使用するハートテールですが、今日はノーシンカーリグで使用しました。
ベジテーションカバーが多く生い茂るとある野池。
いつも釣る魚はバンク沿いのカバーが薄いオープンエリアでの釣果なんですが、その狭い範囲だけで釣りをするとなると釣れる魚に限りがあります。
特に秋のバスは行動範囲が広く、一箇所で粘って釣果を出すのは中々至難の業。。
なので、今日はオフショアに見えるオープンエリアもサーチしてみる事にしました。
池全体がウィード・リリーパット・ヒシモで覆われているので、もちろんこのポイントもびっしりカバーが絡んでいます。
テキサスやダウンショットなどボトムを取る釣りでは藻が絡みついてアプローチするのは難しいので、カバーが行き届いてない水面を上側にフックの向くハートテールでスローに引く。
これが一番しっくりきました!
水面をスローに引いてやるならバブゥ type1が圧倒的に神なんですが、バブゥだと下側にフックが向く為浮きゴミを拾い釣りのリズムが悪くなるので。
早速一投目。オフショアのオープンエリアにキャストして、カバーを交わしながらバジング気味にハートテールをトレースしてやるとドスの効いたバイト!
いきなりの答え合わせに戸惑いましたが、ゴリ巻きで足元まで寄せてハンドランディング!
52㌢/2100㌘
初秋のビッグバス頂きました♪
ドス黒いこの体色。たまらんバイ。
完全にハートテールパターンきたと思い引き続き投げ倒しましたが、上向きフックの水面アプローチが仇となりバイトがのらず。
もう少し季節が進行してベジテーションカバーが枯れてくれたらやり易いんですが。。
晩秋のビックベイトゲームが待ち遠しいです。