秋穂野池 (二週連続とりごろし) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

今日は午後からの出撃。二週続けての県外遠征へ。

数年振りに山口県は秋穂野池群に足を運んできました!


そう。今日も彼(とりごろしさん)と一緒に 笑

午前中は某リザーバーへ行ってたらしく、僕が来る事を知り駆けつけてくれました♪ 有難き。

始めにエントリーしたフィールドは秋穂野池群屈指のポテンシャルを誇る場所だったので期待してたんですが僕の腕では釣れませんでした 笑

次のエリアへ移動。

減水がかなり進んでいる状況+ローライトのコンディションだったのでゲーリージャンボバズで流して行くと小バスがドカン!


なんとか坊主は免れました。

しかしその後が続かず。

フィールドコンディションも思わしく無く粘れる程の変化も感じなかったので、更に移動をしようという流れになりましたが一ヶ所気になる縦護岸だけ流してみる事に。


おったな〜!少しでも他とは違う変化を感じたらキャストすべし。(釣れたのは護岸から少し離れた場所だけど)

46㌢/1320㌘

引きの強いグットコンディション!

楽しませてくれました♪

この魚をキャッチしてすぐに移動。

転々と野池を周って行きましたが、行く先々に先行者有り×

2人で話合った結果。。某リザーバーへロングドライブ!笑

僕は初めて行く場所です。

到着してフィールドを覗くといい感じの減水。

とりさん曰く今まで来た中で一番良い減り方の様です。

これは期待出来そう♪

水質は良く魚が居ればサイトが出来そうだったので、スピニングにハドルフライ3.5inch DS (1.3g)をセット。

キョロキョロ魚を探していると、とりごろしさんが見えバスが居るから釣って良いよと譲ってくれました!笑

僕はとりさんの譲ってくれた岩盤絡みのバンクにエントリー。

とりさんはカレントの効くポイントにエントリー。

すると直ぐにとりさんが伝家の宝刀で。


50UP!

そして僕もとりさんに譲って貰った魚を同時にキャッチ!

48㌢のガリタ君ですが 笑

記念に両手持ちさせてもらいました 笑


左が僕の魚ね 笑

初めての両手持ち気持ち良かったです♪

それから彼は得意のフィネスで40UP2連発!

カレントの中に回遊してくる魚をブラインドでキャッチされてました。


僕も場所を譲って貰いアバカスシャッド2.8inch DS (3.5g)で小バスを追加。


同じ場所で釣りしてるのにこうも差が出ると少しショックです 笑

2人のセッションは日が暮れるまで続きました。

結果的に僕が45UP2本含む計4本。

とりさんが50UP含む計4本とお互い良い釣りをする事が出来ました。

今日行ったフィールドの殆どが初場所で良い経験をする事ができた。

また釣りLevelが上がった気がする 笑 

彼から学ぶ事は多いのでこれからも合間を見て同行させてもらおうと思います!



帰りが遅くなり嫁にめちゃくちゃ怒られたのは内緒の話。