秘境リザーバー 5(ハドルフライまじ神) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

月曜日は有給を使い毎年恒例の秘境リザーバーへ行ってきました。

フィールドに到着したのはAM6:30。先行者はひとり。

先行者の方が最上流のやや下流で釣りをしていたので僕は最上流にエントリー。

最上流は強いカレントが効いてましたが、全体的に効いてるカレントは弱くアグレッシブな魚を狙うなら最上流といった雰囲気でした。

なので、始めはジョインテッドクロー 178Fからスタート。

流心の中を連続ジャーキングでサーチしましたが魚からの反応が無かったのでカレントのヨレをスローに通してみると、40弱のバスが喰う気満々でチェイスしてきましたがバイト寸前でピックアップしてしまう痛恨のミス。

原因は日が射してない薄暗い時間帯に使用した偏光サングラス(サイトマスター スーパーライトブラウン)

辺りが薄暗かったりローライトの時はイーズグリーンじゃないと全然見えません。

それからは反応無く先行者さんが立っていた場所を譲って頂きちょい下流にエントリー。

先行者さんの話だと朝イチにジグヘッドのミドストで2本キャッチしたとの事。

水面を覗くと浮き傾向のバスがチラホラ見えたので、ミノー(ルドラ)の早巻きなど巻きの展開でしばらくやりましたが反応は得られず。

早い時間帯から腰を据えた釣りはしたくなかったんですが、一本キャッチしないと始まらないのでバークレイ/ホローベリーのダウンショット(1.8g)でボトムアプローチをしてやるとすんなりバイトが取れました。



45㌢/1280㌘

この魚をランディングする際に後ろから10匹のバスがついてきました 笑

同じアプローチをしてやると立て続けにバイト。


43㌢/1220㌘

ナイスコンディション!

更に子バスをキャッチした後にまたしても良型をキャッチ。


45㌢/1350㌘

1時間弱でバイトが連発したので今日は入れ食いかよ!なんて思ってましたが、時間が経つにつれてバイトが遠のく。。

見える魚はかなりいましたが、サイトでアプローチしてもルアーを嫌がり直ぐに逃げて行く始末。

僕が初めて来た時の秘境リザーバーとは違い、有名になった事で人的プレッシャーが酷くかかってるんだなと感じました。

結果バイトが取れたのは朝イチの時合のタイミングだけでしたが、魚が見えてるだけに昼まで粘ってしまいました。。普段はネバリストなんてしないんだけどムキになってしまった 笑

カレントの効いた上流域は諦め下流域にエントリー。

シェードが形成された橋脚の基礎にスリムヤマセンコー JHW(1.3g)を落とし込むとフォールでバイト!

グイグイ走る魚でしたがトルクフルフィネスのパワーを活かし無理矢理寄せて、さぁ後はネットイン!のところでフックアウト 笑

最後の最後でラインが流木に絡まったのが原因でした。まぁまぁ良コンディションの45UPだったのに。

再度上流域に戻ろうとしましたが、この時続々と人が入ってきてなんと上流域には6人!

諦めました 笑

実はこの6人の中に、ある有名ユーチューバーさん2人を発見したので記念にパシャり♪

(場所バレに繋がるので名前は控えさせて頂きます)

僕が上流で釣りをしてる時に訪れてから先行者さんと4人共意気投合してずっと談笑してました!因みにこの時僕はスピニングリールのライン巻き替え中 笑

先行者さんは朝イチ釣れた2本、ユーチューバーさんは40UP2本とナイス釣果を叩き出してましたよ♪

そしてなんと!キハマさん事原口氏。ユーチューバーさんの動画に出演します 笑

拝見するのが楽しみです♪

先行者さん、ユーチューバーさんありがとうございました!


PM15:30

結局秘境BWではネチネチした釣りでしか釣れず移動を決断。

実は何度か秘境リザーバーに訪れた際に見つけた某筋にエントリー。

減水の影響でカレントが増してると思い期待して来ましたが、流れてたのはチョロチョロインレット 笑

バスの姿も見えずあえなく撃沈。ベイトは沢山いるんだけどなぁ〜。

一応この場所で豆バスを追加して大移動を決断。

PM17:00

某リザーバーのBWに到着。

普段は減水が早くBWの最上流になる場所まで行くのにかなり下らないと行けませんでしたが、案の定西日本を襲った豪雨の影響で増水して最上流が見た事ない場所になってました 笑

崖を降り入水してなんとかエントリー!笑

雰囲気も良くこれは期待できると思い最上流のカレントの中を覗くと。。

見えたのはガリガリの50UP一本。それもベイトを喰いに来てる感じでは無く水温の安定したカレントを求めて来てるだけの個体でした。

ベイトも全く見えず魚っ気ゼロ

ベイトが居ないなら期待出来ないかなと思いましたが一応釣り下って行く事に。

















無!

マジかよ。。こんなコンディションの整った場所に居ないのかよ。。

PM18:00

タイムリミットが近づいてきたので諦めて帰ろうとした道中、ずっっと気になっていた対岸のチップマットに足が止まる。

以前このフィールドを教えてくれた友人がチップマット絡みで58㌢のスーパーキッカーをキャッチしてたのが頭を過りました 笑

残り時間も僅かだったので、急いでバスエネミーの10gテキサスをリグりアプローチしましたが反応無し。

このチップマットの中でも気になってしょうがなかった場所が有りました。


アウトサイドベンドでカレントがダイレクトにぶち当たるチップマットのエッジ!

入水して渡って来たぜ!笑

その代わりベイトロッドを置き去りにして来ました 笑

気合いを入れ水面を覗くとウジャウジャ沸くバスの群れを発見!やっぱり居た 笑

恐らく夕方の涼しくなる時間帯も良かったと思います。

チップマットの下でサスペンドしていたバスも涼しくなったタイミングで顔を出しに来たんでしょう。

リグったままのホローベリーでサイト開始。

写真に見えるコンクリート塀に引っ掛けて誘ってみましたが、反応はするも喰うまでに至らず。

時間もなかったので友人のコンフィディンスルアーハドルフライ3.5inc(リアルカラー)の1.3g DSでアプローチ。(ロッドの事情により0.9gは難しいと判断 笑)

リアルカラー特有の明滅ロールアクションを見せてやると凄い勢いでバイトしてきました!


46㌢/1400㌘

チップマットに爆走されましたがトルクフルフィネスのトルクで強引に寄せてやりました!

ルアーの操作性は微妙だが、寄せるパワーはピカイチ!笑

まだまだ見えたので更にハドルフライで追加。


48㌢/1850㌘

今日イチのスーパーフトシ!

そして締めもハドルフライで


42㌢/1150㌘

今日6本目のキロフィッシュ!

ホローベリーには微妙な反応だったバス達がハドルフライに変えた途端に入れ食い♪


ハドルフライ恐るべし。僅か20分足らずで3本の良型を連れてきてくれました。

今までハドルフライを使う機会は多々ありましたが、これほど効力を実感したのは初めてです。


ハドルフライまじ神!!


友人の言葉をお借りしました 笑

知ってる人は知っている?

ハドルフライのストックも無くなったのと時間帯的に元居た岸に戻らないと生死の危険を感じたのでここでストップフィッシング。


TOTAL   8本

総ウエイト  8㌔強

リミットメイク   7100㌘


リミットのウエイトは自己記録更新。数字だけ見れば満足行く釣果ですが、全ての魚がライトリグでキャッチした魚です。

結局自分主体の寄せる釣りでは食わせられず、魚主体での釣果になりました。

見えた魚もたくさん居ただけになんだか悔いの残る釣行だったな。。

次は盆休みに友人と秘境リザーバーで釣りをする予定です。

その時はもっと満足行く釣り方で攻略したいと思います!

長文になりましたが、最後まで読んでくれた読者の皆さん、ありがとうございました!

まだまだ夏は始まったばかり。

夏のバスフィッシングも楽しんでいこうと思います♪