野池 4(思い出に残る価値ある一本) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

仕事前に短時間野池へ行って来ました。

天候はピーカン微風とアーリーサマーな今日。

最近苦戦を強いられてるハイプレッシャー野池の賢いヤツらを今日こそは釣るぞ!という思いで挑んで来ました。

この野池は水質がクリアでビックサイズを多々目撃する事が出来ますが、連日訪れる釣り人のプレッシャーでルアーをキャストすると上空を通るラインを嫌い逃走するほどスレてます 笑

ダウンショットやネコリグなど、ボトム近辺まで落とすリグはラインを嫌うためまず喰いません。

そこで先日の釣行で、スモラバ(1.3g)をフローティングカバーに引っ掛け中層リフト&フォール(魚のレンジに合わせてラインを見せない)を試してみると好反応を示す事がわかりました!

とは言ってもスモラバをロストして手元に無いので安定のスリムヤマセンコー ノーシンカーワッキーで代用。笑

フィールドに到着すると、早速見える4本のデカイヤツら。

まずはアプローチせず様子を見てると相変わらずブルーギルを乱食いしてました 笑

なのでボイル中にスリセンでボイル撃ちを試みましたが余裕で見切る天才ぶり。

本物のエサを常に喰ってる分、偽物であるルアーは容易く見切られます。

刻一刻と時間が経つ中アプローチを続けてると微かですがルアーに反応!

これは時合だとすぐに気付きバスの前にスリセンを通してエスケープアクションを入れてやるとバイトしてきました。


これ程のハイプレッシャーで針傷無し!最高かよ。


48㌢/1800㌘

アーリーサマー!!

腹のポッコリはブルーギルかな?

太くて重てぇ〜!


途中ウィードパッチに巻かれてラインはこの有様。

危なかった。。

連日訪れる度、心を挫かれてただけに思い出に残る価値ある一本になりました。

容易に釣れる場所での50UPより興奮した!

これだからバス釣りは辞められません♪

近いうちベイトフィネスが復活予定なので、復活したらパターンにハメてボッコボコにしたいと思います 笑