とある野池 23(テキサスリグのスイミング) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

連勤で疲れた体に鞭を打ち雨降る中とある野池へ行ってきました。

雨降る時は巻き一本で!と行きたい所ですが、近頃巻きに反応の悪いとある野池。

しかし何が起きるかわからないので巻きからスタート。

めぼしいオープンエリアをジョイクロの水面直下トレースで流して行きノー感じだったので、クリスタルエスのスローロールにシフトしましたが反応無し。

やはり横の動きでは相手してくれない 笑

薄々感じてましたが、ミッドスポーンに入ってるノリ。

例年ならこの時期に生え始めるリリーパットを判断基準にし、水中の季節進行も同時に進むイメージでしたが、今年はリリーパットの生え始めも遅く水中の季節進行も遅めかなーと判断してたけどその逆 笑

完全季節に乗り遅れました 笑

ルアーをフラップクロー TX(7㌘)に変更してボトムを意識したスローに誘うアプローチに変更。

オープンエリアに見切りをつけて、雨天時に発生するドレインへエントリー。

まずドレインの落ち込み周辺の抉れやカバーを縦の動きで探りましたが無反応。次はズル引きと手を変え品を変え探りましたが手応え無し 笑

半ばヤケクソになりフラップクローをボトムスイミングさせてるとピックアップ時に食い上げミスバイト!

えっ?今日はこんなノリなの?笑

再度同じアプローチ方法で探ってみると、次は明確にバイトしてきました。

{31679774-1842-4556-9625-E32CF4A2D29B}

48㌢/1600㌘

よく引いたナイスサイズ。

一度噴射したっぽい魚でしたが、ムキムキな良い魚でした。

この魚を皮切りに早々に2本目もキャッチ。

{BE760FFD-AF2F-44C8-AD37-8AF14E2F397E}

47㌢/1550㌘

沖に見えるパンプに生えてるブッシュへ落とし込むとフォールで食ってきました。

縦でも横でも喰うやつは喰うじゃん!笑

ますますわからん。

ですが確かに言える事は一本目の魚はスイミングにしか反応しませんでした。

本来縦の動きが基本のテキサスリグですが、横の動きで使った方が確実に反応良い時にあります。
同じテキサスリグでも動かし方を変えるだけで違う答えが返ってくる。バス釣りは奥深い。。



{ABC107B4-5D95-41E5-A0F2-6C5240EBA602}

いざという時に助けてくれるフラップクロー

明日もよろしくお願いします。