とある野池 22( ♀♀♀) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

朝目覚めると外は雨。久方ぶりの本降り。

仕事前にレインウェアを着てとある野池へ行ってきました。

狙いは春の豚ガール。実は昨日も仕事前に行ってきたのですがNBNF。

春はタイミングによって色々なルアーに反応があるので迷走する事が多々あります 笑

けど、今日みたいな雨の日は巻きの展開で一発デカイの狙いに絞るのが僕のスタイル。

始めは雨の日限定で発生するドレイン周辺をウェイクマジックの表層リトリーブでアプローチしましたが反応無し。。

雨脚が強くて表層まで出きらないのかな?と思いルアーローテをしてレンジを下げて再アプローチするもこれまた反応無し。

このドレインにはかなり期待してたんですがまさかの不発。此処に居なきゃどこにいるんだよ!笑

このポイントには見切りをつけて例の春バスが差してくるシャローフラットエリアへ移動。


このエリアでもウェイクマジックを使い、表層アプローチで粘りましたがノーバイト。

今日は表層じゃないと感じたので、GAN CRFT/ジョインテッドクロー178 type F(ウエイトチューン)の水面直下引きにアプローチを変更。

様々な方向へキャストを刻み、足元まで丁寧にミディアムリトリーブでトレースしてくると回収間際にコツんとバイトらしき反応?

雨が強くてよく見えなかったので、再度同じ場所をトレースしてくると。。丸見え食い上げバイトしてきました!


{B9260C3A-60AF-4C04-8F8E-F8169443AB92}

53㌢/2220㌘

菊本せんせーい!!プリスポーンの豚ガール!笑

狙っていたナイスガールをキャッチ♪

{57825EEE-2B63-4081-A04E-EBC7413390B2}

なにより嬉しいのが、会社の方々にプレゼントして頂いたこのルアーで仕留めれた事。

みんなー!やっと釣れたよー!涙


この一本をキャッチしてからもジョイクロを投げ倒しましたが、後が続かずノーバイトでした。



{0EC0050E-54B4-45D5-8E01-E0A3B89AAC46}

今日は色々学べました。表層では出ないけど、少しレンジを下げるだけで釣果は変わります。

気難しい春のバスには視野を広げて挑むべし。

ジョイクロさんきゅー