遠賀川 72(GW釣行その②) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

久しぶりの遠賀川。

午後から用事があったので、午前中だけ行ってきました。

ワクワクする気持ちを抑えながら、兄と二人で日の出から出撃!

朝イチにエントリーしたのは菜の花堰。

例年、回復系のバスが差してくる人気スポットです。

フィーディング目的の魚を狙いビビトクルーズ150を選び、ベイトフィッシュの追い込み場になってるリップラップ上をトレースしてくる、、、はずでしたが!!

リップラップが砂で埋もれて無くなってました 笑

川は常に状況変化するフィールド。

オマケに例年見えてたベイトフィッシュの群れも見当たらず。

このポイントは短時間で見切りをつけて菜の花大橋へ移動

流石は遠賀川。朝から人だらけ 笑

ショアにリップラップが絡むポイントへエントリー。

子バスながら見えバスがチラホラ

流れが無く水が死んでたのでスピニングタックルを握りフラッシュJ DSのミドストで流していく

チェイスしてくるバスはいるけど、フラッシングを嫌ってなのかバイトまでは至らず。

なので、IMAKATHU/マブリーチ (1.3DS)に変えて同じ様にリップラップをミドストでトレースしてくると



二投で二本!

子バスだけど久しぶりの遠賀バス♪

写真を見てもらえたら分かるように、水死んでます 笑

デカイ魚を狙うため少し上流の流れが絡むテトラエリアへ移動

この場所ではネコリグに変更しドリフトなどしてかなり粘りましたがノーバイト。

時折上流の流れを求めて上がってくるスクールを何度か確認しましたが、まったくやる気のない感じで食わせられず。。

最後は最上流の直方郵便局前にエントリーして見えバスと格闘しましたが相手にされませんでした 笑


時間ギリギリに子バスを追加してストップフィッシング。

この日は全体的にタフなフィールドコンディションでした。

久しぶりのマザーリバー、結果は惨敗 笑

けど遠賀川の魅力を再確認できました!

やっぱこの川はおもろい♪

GW中に時間があればリベンジに来てやろうと思います。

明日は某リザーバーに出撃予定

ランカーキラーぶち曲げたる!