秘境リザーバー 2(持つべきものは友) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

予定通り行ってきました。

場所は秘境リザーバー

スピニングタックルは兄からの借り物



朝イチBWにエントリーすると先行者が既に5名。

更に水位が高く、おかっぱりが出来るポイントはごく僅か

僕が訪れた中でも過去最高水位でした。

最上流部が空いていたのでエントリー

前回良い思いをさせてもらったLBローラーからスタート

反応が無く、スイムベイト→クランクベイト→ジョイントゾーイとローテするもチェイスすらない。

先週来た時はBWにガンガン差してくる夏の魚が沢山居てバイトやチェイスは多くありましたが、状況はガラっと変わって魚一匹見当たらない  笑

ベイトの影も薄かったので釣り下って行く事にしました。

その間、先行者の方々に釣果を聞くと全員ノーバイトとの事


ここで簡単にBWの全体図を描いてみたので載せます



中流域・下流域は最上流からのカレントが行き渡ってない影響で、アオコが発生し水質はかなり悪い

ただ、中流域は水の動いている最上流より小魚が沢山見えました!

下流域は水深がかなりあるのと、水質が悪かったので切り捨てる事に

そこで、ベイトフィッシュも見えチップマットカバーがある中流域でTXのカバー撃ちを実施、、、しましたがノーバイト。。


時刻も正午を過ぎた所で一度休憩。



FDR-X(アクションカム)で、ユーチューバーの事く車内の様子を撮影するオレ  笑

後から映像見て気付いたんですが、陸王の車内インタビューの如くカッコつけてなんか言ってるし!!笑

ひとりで!笑


キモイ。



昼食を食べていると、秘境リザーバーに精通するアングラーの介ちゃんから連絡が入り、四苦八苦する僕の為に駆けつけてくれる事になりました!

これは心強い。

介ちゃんのブログはコチラ



昼食を食べ終わり介ちゃんが到着するまでの間、最上流で釣りをしていると介ちゃん到着

遠賀川釣行以来のセッション♪

介ちゃんから魚の居る場所に案内しますと言われ向かったのはBW中流域

この時ある変化が

最上流からのカレントが強くなり始め、中流域の悪かった水質はフレッシュになりクリアアップ

中流域全体を覆っていたウッドチップマットもある程度流されて行きました!


介ちゃんにピンポイントに魚が回遊してくる場所を教えてもらい、釣り方もレクチャーしてもらう  笑

これまで余り使用してなかったスピニングタックルを手に取り、フラッシュ J DS(1.3㌘)をセット

介ちゃんが足元にバスが居ると教えてくれたのでその場所に落とし込むとあっけなくバイト!



こんなに苦戦してたのにあっさり釣らせてもらった!笑

介ちゃんすげー!


それまでカバーで見えなかった沖のドデカイ岩盤がカレントが強くなった影響でチラホラ見え始める

沖の岩盤に魚が付いてると教えてもらい再びフラッシュJ DSをミドストで通してくると



2本目のナイスバス♪

ここから二人で怒濤のバイトラッシュ!







キロフィッシュ3連発

一時間弱でふたり合わせて10バイト以上ありました  笑

マジ介ちゃん来なかったら一本も獲れてなかったわ~  涙


釣りしてる間は世間話しや釣りトークしたりで充実した時間を過ごせました♪

フラッシュJのストックが切れてからは介ちゃんからホローベリー使わせてもらったりといたせりつくせり!笑

感謝です。


終了時刻10分程前

カレントが強くなったタイミングで明らかに魚からの反応が良くなってる時合いの今、最上流まで魚が差してきてると判断し最後は巻きで勝負!

最上流はカレントがかなり強かったので、流れの抵抗を受けにくいミノー、LBローラーをセット(結果的には抵抗受けてた  笑 )

一投目、流芯の中にキャスト

狙いを定めていたピンスポットだけ丁寧に通してくると激しいバイト!

やっぱり上がってきたかと思ったのも束の間フックアウト

しかし、居る事が分かればこっちのもの

二投目も同じ場所をトレースしてくるとまたバイトしてきた!

流れに乗ってスーパー走ったけど残念

レジスタ ランカーキラーなもんで  笑



今日イチのキロフィッシュ!

最後はなんとか自分の力で釣れて良かった  笑

これ以上釣りをすると門限に間に合わなくなり嫁にどやされるのでストップフィッシング
(LBローラー岩盤にスタックしてロストしたので止めざるを得なかった)

始めはどうなる事かと思いましたが、結果キロ4本含むリミットメイクまで持っていけて良かったです♪

これも全て介ちゃんのおかげ!本当にありがとう!

次は某野池群の案内よろしくお願いします!


動画も沢山撮れたので酒の肴にでもして余韻に浸ろうと思います☆