遠賀川 57(2016.第二回ロッドマンおかっぱり大会) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

ロッドマンおかっぱり大会第二戦。

当日はローライトでベタ凪ぎ。

なので中層メインのタックル選定!

巻きはハートテールと遠投性に優れたコンバットクランク、濁りがそれほど入ってなければワイルドハンチSRを。

スピニングタックルはダウンショット一択!

ワームは先日購入したインレットミノー3.5をチョイスしました(^^)

はじめはスロープ横に陣取り、回遊待ちに狙いを定め時間いっぱいやりきろうと考えましたが、先行者有りでエントリー出来ず。

なのでテトラエリアのエッジからスタート。
 

しかし、テトラエリア~水道橋付近までは水質があまり良くなく、バイトを得るのは難しいと判断して一気に夢大橋付近にある水門沖のブレイクへエントリー。

この場所にも先行者が居たので、その近辺で沖にインレットミノーDSで丁寧に探ると…



しっかり口使ってやがる!

大会初フィッシュは三キロ近いでした(笑)

掛けて3秒以内に外道だとわかりました (笑)

ロッドマンおかっぱり大会では外道賞と言う優しい賞が有るのでこの子をバッカンに入れ受付まで大移動(*_*;


あ~ぁ、あ~ぁ言いながら運んでましたが、途中で「いや、俺バス釣りに来たんだけど!」と思い始め、急に恥ずかしくなってきたのでリリース(笑)


大会終了の時間が迫る中Twitterで親交のあるりょうやさんと初対面♪

お互い挨拶を交わし釣果を聞いてみるとデカイのが釣れたとの事(^ー^)


そして大会終了。

結果は1バイト1外道でしたorz


大会順位が発表されていく。そして優勝はなんと!



55㎝2Kオーバーを釣ったりょうやさんでした!

あれだけ笑顔だった訳だ!(笑)

優勝したりょうやさんも同じダウンショットで釣ってましたが、操作方法もワームの系統もまるで別物でした。

おめでとうございます(^ー^)



今回の大会も釣れず悔しい気持ちは勿論ありますが、色々と勉強になりました!

自分の座右の銘で、

他人の功績を妬む前に、その功績から学べ

と言う言葉が有ります。

歳上だろうが歳下だろうが上手い人は沢山いる!

今回も沢山学ばせてもらいました!

それと、りょうやさん以外にもTwitterで親交のある、KOUさん、和哉さん、遠賀川大好き男さん、気さくに話し掛けて頂きありがとうございましたm(_ _)m


また来月もよろしくお願いします♪


さぁーて、4月も釣り行きまくりますか!!


そして次の大会こそスーパーロコであるあの御方に話かけてみせる!(笑)