秘境野池 10(春満喫) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

一昨日ブタバスを捕獲した秘境野池へ行ってきました(^-^)

3/21釣行記事


この野池に通って分かった事は、此処の魚は決まって大潮になると、ある一定の範囲を岸際に沿ってグルグル回遊します。

特に大潮初日と二日目。

(※因みに大潮で動き出すから食い気があるとは限らないです。)


大潮で岸際に差してくるタイミングが増える=おかっぱりからのチャンスが増える。


僕自信大潮だからこんな釣り方が良いとかは無いので、そこは状況に合わせ“適材適所”にやって行くのみ!


一昨日来た時と状況は同じく強風。

なのでボトムを取る為プロセンコー5”ネコリグでカームサイドのブレイクやカバー周りをチェック。

反応はありませんでしたが、大潮回遊ルート上にある岸際レイダウン周辺を徹底的にフィネスアプローチで誘う。

これでも反応が無く、一昨日とは状況が一変し喰わせに反応が良くない気がしたのでタックルチェンジしスピナーベイトを選択!


再度同じエリアにエントリー。この時不用意に近くまで寄らず離れた場所からキャスト。


一本だけ斜めに刺さる細い枝の水面直下を、
OSP/ハイピッチャー 3/8ozのショートピッチキャストで通してくると



リアクションバイト!

47㎝/1535㌘

バイトシーン丸見えで興奮しました♪

実はこの時、この野池をきっかけに仲良くなった海君(高校2年生)と話てる最中の出来事 (笑)

思わずほらね!って言いました (笑)

ハイピッチャー 3/8ozを選んだ理由は、ショートディスタンスでのレンジキープがやり易く、コンパクトサイズでキャストフィールが自分に合ってるからです♪



だからハイピッチャーに限っては3/8ozを多用してる訳です!


それから状況に合わせてルアーローテして行きましたが、結局釣れたのはこの一本だけでした。


秘境とか言ってるけど渋い時期なのは変わりないです。


けど今日も納得いく一本が出て気持ちよかった♪


掛けた魚は取ろうぜ!


今年に入りバラシ0。

良い感じです(^o^)v