S.K.G.S 2(遠賀川ガイドサービス) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

2016 . 2/16 遠賀川

去年の11月以来となる、世界のこうへいさんこと、永松 こうへいさんの

遠賀川バス釣りガイド

へ行ってきました!



初バスは釣ったのですが、遠賀川本流の初バスは未だ釣っていなかったので、冬でもしっかり釣果を出しているこうへいさんのガイドに力を借りる事にしました(^-^)


今日はボート釣行なのでタックルも総出!



こんなにタックル持っていったの初めてです (笑)


当日の天候は曇り後雨の予報。気温も前日から急上昇で期待大。

なのでメインにスイムベイト、要所でライトリグ、テキサスでカバー撃ちの展開を実施。

色々なポイントへ案内してもらいましたが、全て書くとかなり長くなってしまうので急所だけ書いていきます(;´∀`)


初めは上流に上がって行き、実績のあるエリアを周るも反応が無かったので釣り下っていると、テトラエリアでスイムベイトにバイトの様な感覚('_'?)

とりあえずフッキングしましたがスタックしたので、ただの根掛かりかと思い、回収したルアーを確認してみると…



テールに歯形が (笑) (デビルスイマーDead slow)


恐らくテールバイトに合わした弾みでテトラにスタックしたのかと(*_*)

横の動きに反応してる事が分かったのでひき続きスイムベイトでチェックを続ける。


そう簡単に反応は得られず、、、


気持ちが焦る中次のエリアである水道橋へ。


このエリアに来るまで、デビルスイマー、ハートテールとほぼスイムベイトしか投げていなかったのですが、ここは丁寧に行った方が良いと感じスビニングを手に取る。


Fish Arrow/Flash-J 3” DSでアウトサイド側の橋脚(水深3㍍)からインサイド側へ(水深1.5㍍)と流しながら丁寧に攻めてると、インサイド側の橋脚でフォール中にバイト!

しっかりフッキングを決めた後に強い力で潜られましたが、慎重にやり取りして最後はこうへいさんがネットイン(^∇^)


久しぶりの遠賀バス。叫びました!!!





40㎝/1185㌘

サイズとウエイトが噛み合ってないナイスバス!

ガイド来て良かったぁ~(  ;∀;)

こうへいさんも僕と同じくらい喜んでくれました♪



Flash-J丸飲み。完全マッチザベイト!

昨日悩んだ挙げ句購入して良かったです (笑)

このパターンで行けば追加のチャンスがあると思いましたが、流石はデスリバー。後が続かず…


おかっぱりアングラー憧れの竹藪エリアへ行ってカバー撃ちやシャッドなどで流しましたが反応無し。





ヨダレが出てくるカバー (笑)




移動を繰り返しラストエリアに選んだのは犬鳴川堰。

この場所は1月にこうへいさんが自身のマネーベイトであるエスケープツインで2250㌘のランカーを捕獲したエリアです!

僕もそれに便乗してエスケープツインを選び堰ドン突きを撃っていく。

するとラインスラッグ回収時にグッと持っていかれる感覚が(゚д゚)

フッキングしたら重みがすぐに消えたのでワームを回収して確認してみたら



明らかにビッグバスの歯形がありましたorz

と、捕りたかった(ノ_-。)


それからはバイトも無くここで遠賀川ガイドサービス終了!

結果3バイト1フィッシュと無事遠賀バス捕獲に成功しました♪

これも的確な状況判断でガイドしてくれたこうへいさんのお陰です(^ー^)

ありがとうございました!


ガイド中は冬の状況判断の方法やルアーの扱い方、マル秘話、世間話など話が尽きず本当に楽しい一時を過ごす事が出来ました。

中でも昨日ガイドに来られたタローちゃん(小二)の話をしてる時嬉しそうに話されてるのを見て、子供好きで優しい人だと感じました (^-^)

子供好きに悪い人はいませんからね♪

僕のブログを見てくれてる方で遠賀川に興味のある方は是非ガイドお勧めしますよ!

時間さえあれば遠賀川にボート浮かせてる程、遠賀川依存症の方なので色々詳しく教えてくれます (笑)


遠賀川ガイドサービス


今話題のGOPROで動画撮影をしてもらえるのも楽しみのひとつです。


タローちゃんアルティメット立ち上げたら買いに行くからね!


Todays  Hit  Lure

FISH Arrow/Flash-J 3”   DS 3/64oz(1.3㌘)