遠賀川 42(10月もなんとか…) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

今日は待ちに待った有給Day(o^-^o)

目的は平日のプレッシャーが少ない遠賀川を堪能したい!その一心で会社に休みを頂きましたw

今朝は息子が学校に行くのを見送ってから出撃(^.^)

いつもは朝イチの場所取りの為早起きして高速道路を飛ばして行くんですけど、今日は平日だしその心配も無いので下道からゆっくり行く事に(^ー^)

スピニングリールのラインを巻き変えたり車の片付けしてたら思いのほか時間が掛かり到着した時には完全に日が昇りきってましたw

まずはメジャースポット菜の花水路へ

この場所を選んだ理由は単純にノンプレッシャーの時に来てみたかっただけですw

先行者は居ませんでしたがバスは見当たらず

すぐに移動を決断('ε'*)

当初は中流域メインで釣りをする予定でしたが、気持ちの良い秋晴れと暖かい風を考慮して上流域に足を運んでみる事に♪

直方郵便局前のストレッチへ行き周囲を見渡すと子バスがチラホラ

水質はかなりクリアでベタ凪。思った以上に魚影が薄かったのでしばらくウロウロしているとドシャローな場所に良いサイズを発見!

リグっていたカットテール4 ネコ でアプローチしていると付近のカバーから子バスが飛び出してきてバイト(/ー ̄;)



まずはミニマム遠賀バスゲット!けど遠賀川ではこのサイズが釣れるだけでもメンタル的に全然違いますからね(^^)

低レベルww

季節が秋に入りバスが極端に下を向いてボトムを意識してるように感じていたのではじめはネコリグを選びましたが、何匹か回遊してるバスを見掛けた感じ今日はDSの方がてっとり早く食わせれそうだったのでフーラDSにチェンジ

木橋の上から歩きながら辺りを見渡しているとまたも良いサイズを発見!



しかも珍しくバスより先に気付けたw

橋から少し離れたらカレントのヨレに居たので、カレントに乗せ流し込むようにヨレまで送り込む。

気付いて近づいて来た所でシェイキングするとバイト!

橋の下に走られましたがNEWロッド61LFiness-2のパワーに助けられ何らく回避(°▽°)

最後はバニレボを信じてドラグを強く締め込み足下まで寄せてからネットイン!





51㌢/1475㌘

今年10本目、遠賀水系5本目の50UP(^∇^)

有給取って良かった~

っと!言いたい所ですがこのバスどこか見覚えのあるような…

まさか遠賀川ガイドサービスの時に釣ったやつ!?w

遠賀川ガイドサービス

※比較画像


鳥につけられたと思われる傷の位置、口の内出血場所が同じwただ尾びれは少し違うような…

もう同じでもいいからカウントさせて
(  ;∀;)w

って事で10本目で良いですね!!w

このバスを釣った後周辺を探索するもイマイチだったのでIDO

向かったのは笹尾川ヽ(^。^)ノ



笹尾川は草刈りが行われていたのでカバー撃ちがやり易くなってました(^-^)

しかしファットイカで笹尾中流~下流とカバー撃ちのランガンをするもバイトは得られず(-_-;)

かなり時間を費やしタイムリミットも残り僅かだったので遠賀川下流に移動して穴撃ちへ



Ever Green/C-4 shrinp 3.5(5㌘DS)

テトラ撃ちなどする時に僕が多様するのがタングステンシンカーの5㌘( ´∀`)何段にもテトラが積み重なった場所でも奥までしっかりすり抜けてくれるし感度も良いです!

これからの時期には欠かせません♪

因みに穴撃ちする時はフックポイントを隠してます(^○^)

このリグで丁寧にテトラの隙間に落とし込みリアクションを狙うもノーバイト(゚д゚)

テトラ撃ちは諦め、石の岬→曲川水門とランガンしましたが見事に撃沈して釣行終了orz





バスよ何処へ?w

結局釣れたのはいつもの上流域だけと不甲斐ない結果に終わりました(;つД`)

次からは重点的に中流~下流をやっていかないとこれからの時期苦戦の予感がします…

けど久しぶりに平日の遠賀川を堪能出来たので満足いく1日になりました!

次はもっと良い釣り出来るように頑張ります!

4店舗合同大会出れないかも(*_*)