六段野池 9(バブゥが連れてくる魚) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

みなさんお久し振りです(о´∀`о)

と言っても3日振りですねw

釣りには行ってたのですが今週は新規開拓に時間を当てたので中々釣果も伸びず結果新規開拓とはいきませんでしたorz

なので今日は六段野池へ久しぶりに行ってきました!

雨がポツポツ降っていたので今日は表層系スイムベイトのバブゥtype2を選択



実はまだtype2は動きのチェックしかしてなく魚を掛けた事がなかったので今日の目標はtype2で一本!多分コンディション的に釣れると思いますが(^^)b

type1旧パケはスローにトレース出来てテールをしっかり振りアピール力が強い食わせのイメージ、type2はスピーディに泳いで速いピッチでテールを振りアピール力がtype1より弱いイメージ

なのでtype1はマッディな水質でスローに誘いたい時に使用して、type2は雨の降り始めで魚の活性が向上した時や上を向くタイミング、水質が良いフィールドのフィーディングタイムで使用するように僕は振り分けようと思います(^-^)

この前の遠賀川釣行では水質がマッディだったのでtype1を使用しました!

六段野池の三段目は雨が降ってもあまり水質が変わらない(ステイン)のでtype2を選んだ訳です

まずはカバー周りからサーチしていくも反応なし

この時ラインに傷が入ってる事に気付き20mほど切りました(--;)

残りライン30mないくらいになってしまった

けどライン切れてルアー無くすのも嫌だし魚を掛けた時にブレイクしたら魚へのダメージ大ですから仕方ないですね(/ー ̄;)

あたふたしながらもこの野池で一番パワーが有り以前ハートテールで50UPあげたインレットへ

予想通り普段はチョロチョロなインレットも雨の影響で程好い水量になってました!

まずはカレントの効いた沖のシャローへキャストして速く巻いてくると横からバイト!





41㎝/780㌘

ガリガリの40UPゲットw

バイトシーン丸見えだったので興奮しましたヽ(^。^)ノ

顎をみると分かるだけで針傷が8ヶ所もあって可哀想だったのですぐに逃がしてあげました

この野池で40UPって中々出ないと思うので嬉しかったです(^^)

やっぱりバブゥに食ってくるバスは良いサイズありますね♪

一通り沖をサーチし終わって次はインレットの中へバブゥをキャスト

始めは何も反応が無く3投目にほんの少し沈ませてからの三巻目ロッドにしっかり伝わる明確なバイト!

中々の引きにグットサイズ間違いなし!

インレットの中から引きずり出した個体は中々のサイズ(°Д°)

微かに見えたバブゥがバスの口横に見えたので横からのバイトで掛かりが浅いと思いエラ洗いされないようにロッドで懸命に往なし最後はなんとかネットイン



あ、あぶね~wフック一本掛かりでしたw





51㎝/1645㌘

アーリーサマー(°▽°)!

またも六段野池のインレットで50UPゲット♪ヽ(´▽`)/

けど体高のわりにウエイトが無かったのでもっとあるかと思いました(゜ロ゜;

ブゥちゃん神過すぎるw

それから雨が止み表層では厳しいと判断してこれまた10FTUのアディに変更



アディはチャターベイトには珍しくガードに小さなコロラドブレードが付いています

イヨケンが「ブレードが無い方が数釣れるのは分かってる、けどデカイの狙うならこのブレードは欠かせない!」って言うくらいブレードの有無で平均サイズがガラッと変わります

使用用途はスピナーベイトより一段階アピール力を落としたい時に使います(^-^)

唯一の弱点はスキッピングしすぎるとガード事ふっ飛んでいきますw

最後はこのアディで広く探りましたがバイトは得られず昼練終了~

今日は狙い通りの釣りが出来たので満足しました(о´∀`о)

よしっ!最近は納得の行く釣果がだせてる!後は遠賀川で50UP獲るだけだι(`ロ´)ノ

全ては遠賀川を見据えての練習です!

待ってろ遠賀モンスター(`Д´)

バブバブ言わせてやるからよ!


※新規開拓釣果