遠賀川 21(バブゥでバブバブ言わせるぜ) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

今日はAM4時30分に起床していざ遠賀川へ(^-^)

二日前に降った雨の影響がどうでるか心配しながらもまずは菜の花堰へ

先行者二人いましたw

写真は無いですがまだ雨の影響を引きずり濁りと流れが強かったです(*_*;

朝イチはハートテールさんを!っと思いましたが手持ちが無く代わりに購入したドライブシャッド4.5からスタート

色々なお店に問い合わせたんですがどこも在庫ゼロでしたw

ドライブシャッドを使うのは初めてなんですが正直使う前からハートテールの代用としては水押のパワーも劣るだろうし操作性を考えてウエイトがもう少し欲しいところ

とにかく一度キャストして動きの確認

、、、ダメだw普段ハートテールを使ってると操作が難しい( ̄□ ̄;)

わずか1投でドライブシャッドを断念w

ドライブシャッドは動きがナチュラルでハートテールより低波動なイメージなのでクリアレイクや流れのない野池などで活躍してもらいます(^o^)

スタートから予定が狂い次に選んだルアーは10FTUバブゥtype1旧パケ



バブゥは表層系スイムベイトで、大体水面直下50㎝以内をキープしながらクイックなウォブリングとテールアクションからでる強い波動でバスを引き付けるルアーとなってます

購入する前からこれからの梅雨時期に活躍してくれるだろうと思っていたのでアメブロ仲間のとりごろしさんに相談して購入したわけです♪

なぜtype1旧パケを選んだかはとりごろしさんのブログに説明が書いてあるのでこちらを参考に   ↓  ↓  ↓

きんけつきんけつきーんけつ |目指せ岸釣りサイトマスター in益田
http://s.ameblo.jp/deez0719/entry-12034655410.html

まずはリップラップが沈んだシャローをゆっくり通してくるも反応無し

対岸に周りショアライン、沖など広範囲に探っていると僕が最初に入ってた場所で先行者さんがヒット!

中々のグットサイズをあげられていました!

一方僕は反応が得られなかったのでここで移動を決断

次に向かったのは日の出橋横のインレット



かなり水質がマッディだったので新鮮な水が入ってくるこの場所を選びました!

写真上の流れが当たらない僅かな範囲にキャストしてゆっくり引いてくる

普通にキャストすると着水音で魚が逃げてしまうのでスキッピングでアプローチ

しつこくキャストを繰り返してるとバブゥの後ろから丸見えバイト!

流れに乗ってかなり暴れましたが最後はしっかりランディング!



丸飲みぃ~♪





47㎝/1285㌘

バブゥでバブバブ言わせたぜヽ(^。^)ノ

ナイスキロフィシュ!上顎が奇形で短かったので測るのに苦労しました(*_*;

バブゥ凄いwwこれで遠賀川での釣りのレパートリーが新たに追加されたな(^ー^)

それからバスをリリースして同じような事をしてるとバブゥの横から横っ飛びバイト!

かなりデカイ!けど横から食い上げてきたからしっかりフックかかってるかな(・・;)?

魚が寄ってきて口を見るとフック一本掛かり

あぁこれはバレるなと思った矢先にフックアウトorz

サイズは最初のバスよりあったので多分50UP(--;)

けど細長いバスでしたw

気を取り直して再開するもここからバイトが一気に遠のく

次はピロさんが前日に驚異的な釣果を叩き出した犬鳴川水門巡りへ

しかし日曜日と言う事もあり人だらけで水門を巡れないw

唯一入れた水門でベイトフィネスを持っていざ!



スモラバを壁際に落とし込むとバイト!

よし!これはバス!

なんだこの引き50UPか!?



80あーぷww

スモラバのフックへし折られましたw

全然バスじゃないしw

くそっ(--;)

次は久しぶりに菜の花水路へ



濁りを嫌い水路に非難してくるバスがいるか確認にきました

慎重に覗いていると2匹壁際にデカイのが!

デカイ!とひとりで言いながら急いでゾーイとイマカツハドルフライDSにリグり直していざアプローチと思いよく見るとただのブロックでした

笑いました

しかしよく見るとバスが水路入口方向に泳いでるのが見えたので急いで先回りしてゾーイをキャストして待ち伏せしてるとゾーイの下から突き上げキスバイトw

食わんのかいw

結局この場所でもバスはキャッチ出来ず

それから遠賀川に来ていたツレから電話があり昼食を御馳走してくれるとの事だったのでツレと合流して昼を済ませ、その後急用が出来たので本日の釣行終了

今日の感想はバブゥで2バイト取れたのは良かったけどその後の展開が全然ダメだったのでもっと修行が必要だなと感じましたorz

次こそは遠賀川モンスター仕留めます(`□´)

最近のマイブーム