遠賀川 18(新秘密兵器ゾーイ様) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

今日は夜勤なので仕事前に朝練行ってきました!

場所は遠賀水系西川へ



難易度S級リバーにいてもたってもいられず高速乗って来ちゃいましたw

濁りが強かったのでまずはハートテールをHロッドのExtrusionにリグりインレット周辺をサーチする事に(^^)

目的の場所へ向かっているとインレット横のブッシュに40UPの見えバス発見!

急遽車へ戻りスピニングとベイトフィネスを手に取りサイト開始!

まずはウィップクローラーNWをバスの目線にキャスト

全く反応がないのでオカエビ2.5DSにリグり直しアプローチ

見向きもしませんでした(T-T)

次はマイラミノーDSに変更し再度アプローチ

すると興味を示し食うか?っと思ったら超甘噛みw

さすが西川バス頭良すぎる(°Д°)w

それからは全くマイラミノーに反応しなくなったのでダウンショットのリーダーを切ってフラッシュJ NWで水面ピクピク

ダメダメ全然ダメ!!

それなら青木虫ならどうだらι(`ロ´)ノ

基本スピニングでサイトする時はフェザーリングをして着水音たてないようにしてるんですが、あえて着水音をたて虫が落ちてきたような演出に見立てる

するとなにやっても反応薄かったバスが興味を示す(;゜∇゜)!

しかしディスタンスが取れなく食わせの間が無いのでバイトまでは至らずorz

ベイトフィネスにリグってたスモラバでアプローチしてみるも勿論反応してくれませんでした(T▽T)

等々ライトリグでのサイトする引き出しが無くなり以前もブログに書いた秘密兵器を使う事に

それでは紹介しよう!その名もゾーイ!



これを購入するきっかけになったのはアメブロの仲間のとりごろしさんと尊敬する川村光大郎プロがサイトで使っていたからです(^^)

↓   ↓   ↓  この記事みたら欲しくなりますよw

鳥殺流春爆 |目指せ岸釣りサイトマスター in益田
http://s.ameblo.jp/deez0719/entry-12014421280.html

i字系ルアーでかなり奇抜なデザインのゾーイ

性能を説明したらかなり長くなるので割合させて頂きますw

ここから画像付きで説明させて頂きますm(__)m


(汚くてすみませんw)

赤色の○の場所がバスの居る場所、矢印がバスが向いてる方

緑の○がマイラミノーDS、青木虫に反応した場所

なので反応が良かった方からゾーイを通してみる事に

この時とりごろしさんのアドバイスを思い出す

「死角から視界へ出すトレースコースが重要」

恐らく誰が投げてもゾーイ本来のポテンシャルでバスを寄せる事は出来るだろうけどトレースするコースを間違えればバイトまでは持っていけない!

なので沖の方へ着水音ほぼ0でキャストし青いラインの通りゆーっくり引いてくる

レンジは青木虫に反応が良かったので水面直下を引いてくる

すると物凄い勢いで突進してきて一度ルアーの前で止まり直ぐに猛バイトΣ(゜Д゜)!

物凄い迫力と引きで興奮しながらもなんとかネットイン!






(何枚も写真張ってすみませんw)

44㎝/1160㌘

めっちゃ興奮しました(^∇^)

てか遠賀バス引き強すぎw

フックの掛かりを見るとサイドフックに薄皮一枚で一本掛かりでした(;゜∇゜)

タックル選択はMHロッドのZXの方が正解でしたね(^^;

いやぁ~、ナイスバス!

このバスに40分程時間を使い昨日ツレに教えてもらった回遊エリアへ

そこでバスを発見してゾーイをキャストしてゆっくり引いてくると横のカバーからメーター級の雷魚が激走してくるw

なんとか回避しましたが危うく外道記録を伸ばすところでしたw

トラウマになりそうw

それからは簡単に流れの緩やかな浅瀬のインレットをスモラバ、流れが強く深場のインレットをラバージグで撃っていき何も起こらず朝練終了!

結果釣れたのは始めの一匹だけでしたがキロフィッシュだったしS級難易度の西川で釣れたから大満足です(^^)

最近は安定してキロフィッシュ釣れてるのでこの調子で頑張ります!

遠賀水系1のハイプレッシャーリバー?チョレ、、、

この言葉は50UP釣ってから言いたいと思います(; ̄ー ̄A