遠賀川 16(本流は本流でオモロー) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

前日から入念なプランを立て明日の準備に取りかかる

土曜日の予定は朝5時に起床→6時には目的のフィールドに到着→ベタ凪ぎ→iウェーバーF炸裂→アフター狙いのハートテールスローリトリーブ炸裂→スピニングorベイトフィネスでサイト炸裂の計画w

目標はサイズ問わず3本キャッチする事と本流で1本\(^^)/

そして目的通り寝坊せず朝5時に起床!

肝心な天候は(°▽°)!?

ザーッ

はい雨ーw

けど小雨だし昼には天気良くなるみたいなので遠賀川へ迷わずGO!

そして目的の場所に予定より一時間遅れで到着



有名な筑穂電鉄下の対岸やや下流に位置するシャローフラットエリア

あまり知られていないですがこの場所は流れが緩やかで毎年アフターのバスが溜まるエリアになっています(^^)

始めは予定通りiウェーバーFからスタート

沖のゴロタ岩が点々とある場所へ遠投しゆっくり引いてくる。これを続けていると後ろからバスがフラフラと追ってくる

しかしバイトまでは至らず(T-T)

これを繰り返してるとある事に気づく

追ってはくるけどバスのレンジは弱冠低め

表層の釣りよりボトムの釣りかと思いカットテール4ネコリグに変更

大木や沈み物付近を丁寧に撃っていってると回遊してきたバスがワームを発見!

っが直ぐに見切る( ; ゜Д゜)

そして小雨が降りだしたタイミングでハートテールを選択

ハートテールに持ち変えて2投目にゴンッ!と明確なバイト!

しっかりフッキングを決め暴れまわるバスをなんとかキャッチ( ´∀`)





42㎝/1130㌘

さすがハートテール♪キロフィッシュを連れてきてくれました(  ´∀`)σ

そして今日の目標だった本流で1本をクリア(^^)v

この小雨のタイミングで爆発するかも?そう思い引き続きハートテールをスローリトリーブで巻いているとまたも強烈なバイト( ; ゜Д゜)!

よっしゃあー春爆ぅ~!なんて独り言を言ってると水面に姿を現したのは、、、



モンスター雷魚w

一体いつになれば外道祭りを抜け出せるのでしょうか?w

ランディング中にボートアングラーの人が

「デカイ!ナイスバス!」

僕「違います!雷魚です!」

って言った時なんとも微妙な雰囲気になりました(゜∇^d)!!w

この雷魚様に時間を取られ何とかリリースして再び再開

この頃雨も落ち着きそろそろ時合も終了かな
と思った矢先根掛かりのような重たいバイト!

フッキングを決めてやりとりしようとするも重たいだけで動かない(゜д゜)

根掛かりとバイト勘違いしたかな?

するとラインが横に走り出す!

けど外道っぽい、どうせまた雷魚なんでしょ(;´д`)?

完全に気抜いてました

水面からジャンプして現れたのは40UPのナイスバス( ̄□ ̄;)!!

気を抜いていてジャンプさせてしまい見事にフックアウト

やってしまったorz

完全に僕のミス、この1本がどれだけ重要だったか後々思い知らされる事に

雨も止み日が射してきて魚もダルダルモードに突入したのかこれまで高反応だったハートテールに反応が無くなる

雨の影響で濁りも少し入ってたのでハイピッチャー3/8ozでスピーディーにサーチしていくも反応無し(T-T)

ここで場所移動を決断

一度釣具屋へ行きハートテールのストックを購入して遠賀川本流の下流エリアへ

時刻は昼過ぎを回り天気は朝の悪天候が嘘のようなピーカン(*_*;

カバー撃ちに釣り方をシフトし、ベイトフィネスにスモラバ+ディトレーターをリグり杭周りをフリッピングで撃つべし!撃つべし!

ギルバイトしか無い(T-T)

田植えの影響なのか下流は水質が悪すぎたので支流の曲川へIDO



減水してた水量も元に戻ってました(^o^)

ただ、今日の曲川からは魚のパワーを感じられなかったので、ちゃちゃっとランガンしてまた最初のエリアへ戻る

またiウェーバーを投げたりライトリグで探りを入れるも何も起こらず、、、

この場所はかなり藪こぎしないといけないので何度も来るのはホント疲れます(ノДT)

そして僕は極度の豚草アレルギーなので遠賀川で藪こぎを繰り返してると

はいw鼻水ダラダラくしゃみ止まらない目、体が痒いw

何故か今日は症状がいつもより酷くとても釣りにならないと判断して昼休憩(15時過ぎ)を取ることに(;´Д`)

一時間程休憩をし落ち着いた所で遠賀川本流の中島橋とJR新幹線間にある張り出し岬のエリアへ

この場所に来た目的は以前アメブロ仲間でおこなった陸皇の時に見えてるバスをチラホラ確認てきたので様子を見に来ました(^^)



そしてやっくんと僕が魚をバラしたエリアへ行くと見えバス発見!

しかもデカイ!と言うかやっくんがバラしたバスと同じ個体っぽい

始めにドライブスティック3DSでアプローチ

反応はするだけ

次はトルストNW

これは全く反応しませんでした!

するとバスの姿が消えてしまう、と言うか濁りがきつくてどこに行ったか分からなくなりました(T-T)

なので時間を置くため岬先端にある杭撃ちをし時間を空けてから再び戻るとバスを発見!

オカエビ2.5DSをリグりバスの離れた所でシェイクしてるとゆっくり泳いできてそのままバイト!

しっかり送り込み渾身のフッキングι(`ロ´)ノ!

前回の過ちを繰り返さぬ用ドラグはかなり強めに閉めてました

フッキングをした途端とんでもない勢いで岬の先端にある杭やリップラップの場所へ潜ろうとするバス(/ロ゜)/!

行動パターンが完全にやっくんのかけたバスと一緒だったので間違いなく同じ個体!

ラインブレイク覚悟で手ドラグにシフトしなんとか寸前でストップに成功!

しかしバスのパワーは半端なく何度も何度も潜ろうとする( ̄□ ̄;)!

今まで駆けた川バスでもトップクラスに引きました!

なんとか岸まで寄せてネットを伸ばすも勢い収まらずひたすら潜ろうとするバス(*_*;

Deezパワーと言いながら岸に寄せてやっとの思いでネットイン!



48㎝/1550㌘



アーリーサマー!!

川バスらしいナイスコンディションの48㎝(°▽°)

サイズ、ウエイト以上に凄い引きでした(  ゚ ▽ ゚ ;)

バラしてからの2本目が本当に遠かった(  ;∀;)

写真は近くにいた高校生くらいの方に撮影してもらいました♪ありがとうございますm(__)m

そして魚を釣って気付いたのですがもしかしたらネストかもしれなかったです、、、

だとしたら話が合致します。

じゃないと同じ場所に居ないですよねorz

バスは元居た場所に還しました!

次からは気をつけたいと思いますm(__)m

最後はなんとも微妙な気分になりましたが嬉しかったのは正直な気持ちです!

目標の3本までは届かなそうだけど本流で40UP2本は上出来でしょ(´∀`)♪

バラした魚釣ってたら40UP3本でカッコ良く締めれたのに!←しつこい

この後はフィーディング狙いで三度始めのエリアに入り直しジョイントギルの練習~

途中トゥイッチしてると子バスが飛び出してきましたw

そして今日の釣行は終了

今日はバラシと50UPが取れなかったので80点くらいですな( ̄ヘ ̄)

けど満足できる釣りが出来ました!

次こそ遠賀モンスターキャッチします(`ヘ´)!

明日は家族サービスの為釣りはおやすみしまーす(^o^)

皆さん日曜日の釣行頑張って下さい♪