殿川ダム 7 | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

今日は夜勤終わりに殿川ダムへL(‘▽‘)/



この前来た時は岸際に見えてる魚は殆どいなくて、早くも秋パターンに入った感じの殿川バスでしたが今日はどんな感じだろう\(^.^)/

早速いつものウィードエリアへ~

春、夏はこのウィードエリアに魚が着いてる事が多かったけど、見えるのはギルのみ( ・◇・)

最近あまり日が差さなかった影響でウィードも枯れきってました( ゜o゜)

秋パターン臭が漂う、、、

殿川ダムはおかっぱりできるエリアが限られてるので、魚が散りだしたら結構難しい状況になります( p_q)

魚っ気は無いけど、まずはスカッターフロッグでサーフェイスをサーチ!!

反応なし

居たら出てきそうなんだけどな~

魚を探しながらフロッグで広範囲を探る

やはり反応なし

殿川バスよ何処へ(T□T)

お次はいつもならあまり行かないエリアへ~



このエリアは普段あまり行かないんですが、秋パターン濃厚なので広範囲に歩いて魚を徹底的に探す作戦ヽ(^。^)ノ

サイトでアプローチする時は魚に気付かれないよう慎重に探す!!

特に殿川ダムはクリアウォーターなのでいつもより更に慎重に\(◎o◎)/

見つけたら僕の中で殿川バス鉄板リグ、オカエビ2.5ダウンショットで仕留めにかかりまーす



そして中間地点まで来てみると

居たー!!

すかさず身を屈めオカエビを岸際にキャスト!!

スーッ

寄ってきたぁ(°▽°)!!

そのまま喰っちゃえ♪

ガチッ!!

ここでまさかのアクシデント

シェイクしてるとシンカーがブロックの間にスタック(T▽T;)

無論バスも去っていきましたorz

折角見つけたのに、、、

下手くそがヽ(`Д´)ノ と自分自身を叱咤し、最終地点まで歩いて行く



最終地点に着きマジマジと水中を見てると

またはっけーん(°▽°)!!

絶対に釣ってやるコラぁ(# ゜Д゜)

オカエビをバスから離れた所にキャストしひたすらシェイク!!

水質がクリアなのでバスの近場に落としたり、着水音たてたら逃げられる可能性が高いので、離れた所にキャスト&シェイクして魚に気付かせる戦法です\(^-^)/





シェイクシェイクシェイク、、、パクっ

久しぶりに登場!!ルアマガ付録DVD関和学フッキング講座流フッキング~(*`Д´)ノ!!

よしっ!がっちりかかってるw

やはり殿川バスはオカエビ大好きw

慎重に岸まで寄せてしっかりキャッチ!!



サイズは37㎝と決して良いサイズとは言えないけど、限られた中での貴重な1匹(^∇^)

思わず、よっしゃあ!って叫びましたw

コンディションの良いナイスバスでした!!

ありがトゥ!!

それにしても殿川ダムは早くも完全に秋パターンです( ゜o゜)

これからの殿川、難しくなりそうですね~

それでは明日も福岡県内の何処かをパトロールしてきまーす(p^-^)p

余談ですが、叫んだ時に回りをよく見ると、ボート出してる人がこっち見てましたw