色々とありすぎて放置していましたが、年も変わりましたので再開します❣️


今年の初詣から。

元旦。まずご近所の鎮守様です。



元旦から快晴です。

次!有名なところも行きたい?高幡不動行ってみる?

よし!

と出かけた高幡不動尊です。


高幡不動といえばとしさん。

この方は写真では穏やかで内省的に見えます。

人斬りとは思えない穏やかなお写真。


駅前。表参道です。



山門。



並びました。1時間待ち。



ご本堂です。

本堂拝観の列と外から拝む列は別だったという。

気にしちゃいけません。外からでも十分なハズ。



線香の煙に無病息災を祈る。1束くべてと。



本堂を過ぎるとぐっと歩きやすくなりました。

大日堂です。


寺宝も拝観できました。有料。でもせっかく来たのだから。ね。


御朱印です。



さてランチ。参道の天丼屋さんにて。



流行っている良いお店なのは分かった。

食べきれなかったのは体調のせいだろうか。


まだ時間があるね。八王子行ってみる?

というわけで、八王子子安神社です。



いやー並んだ並んだ。鳥居まで1時間?

そこからさらに30分?




もう灯りが着きました。神楽殿ではお神楽の生演奏に獅子舞が踊ります。




お神楽見物しながらまだまだ並ぶ。ご社殿は遠い。


獅子に食べてもらう列も出来ていました。

お神楽見物しながらだと並ぶのも楽しいですね。



御朱印です。



子安神社。木花咲耶姫様。

と、金毘羅神社です。

この時はまだまだのどかな正月気分でした。


帰宅が四時頃。

能登地震の直前。


とんでもない元旦になりました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

被災された方々、関係者の方々、救難や救護に当たられる皆様のご無事ご健勝もあわせてお祈り申し上げます。