暑くなり始めた頃。鈴鹿越えです。


鈴鹿を越える道は何本もありますが、通ったことのない鈴鹿スカイラインです。


鈴鹿遠景。これは信楽側ですが、結構広く広がっているように見える。



走ってみると短いんだよね。



雨が大量に降った後だったので、滝。



山の空気を楽しむコール。



また滝。




こっちにも滝。



鈴鹿は屏風のように幅のない、急な山地でした。

来てみないとわからないものです。


萩が咲いています。鈴鹿は決して低い山地ではありません。



野洲川ダムです。



深い谷に魚道です。

野洲川というのは琵琶湖周辺の穏やかな流れしか知りませんでした。

こんな沢を集めて近江を流れて琵琶湖に流れ込む川でした。

ちょっとイメージ変わりました。





ダム湖畔のお稲荷さんです。




平野に下りたところは日野町。大きめの病院、日野記念病院の横にやはり大きめのカフェがあります。

つばめカフェ。



コールとしては美味しいご飯があるところが良いんだけれど?ここは気持ち良いから悪くないね。



病院関係者や町の人、患者さんやその家族。関連するお仕事の皆さん。

居心地の良いゆったりしたカフェがあればとても嬉しいに違いありません。



スープがね。味噌汁は味噌汁なんですが、ちょっと変わったいました。

どうすればこうなるのかわからない。初めて会うスープです。


穏やかな道は信楽を抜けます。

だいぶ暑くなってきました。平地の暑さです。