話が前後しますが順不同ってことで。


八月、友人と八王子祭り行ってきました。

八王子祭りは、八王子旧市街の各町各神社がこぞって山車や神輿を出す大祭りです。

山車のぶつけ合いなどもやるらしいです。夜遅くなるので、そこまではね。


駅の北側はお祭り一色。




荒天でしたが、雨がおさまると虹が出ます。



とにかく暑い。コンビニでアイス買って食べたり。

買う積りも無いお店を冷やかして涼んだり。





八雲八幡神社にて。八王子が始まった神社です。



獅子山狛犬が立派。江戸中期以降、作られるようになったものだそうです。

今はあたらしいのはあまり作られていないのか。

新作出来たても見たいものです。




神社は、さすがお祭り。というほどの賑わいではなかったです。みんな山車や出店に忙しいのでしょう。

山車は甲州街道を締め切って華やかに。







ちなみにこの日はこんな格好で。

浴衣の柄はふくら雀、帯は首里花織の半幅です。

結びはやの字のアレンジなのだが。

この帯にはあまり向きませんでしたか。

使い込むと柔らかくなる帯なので、文庫系の垂れ下がる結びが向くようです。



御朱印です。