多忙につきしばらく放置していました。


舘山から房総フラワーラインで南端、野島崎へ。

菜の花が咲き、大きな別荘もある内房の南端地域です。



灯台!



灯台周りは遊歩道で。

こんな岩を見つけました。



外側が暗くて中がクリーム色です。

黒いのは富士山の火山灰かな。湘南やこの辺の砂が黒いのは、この火山灰が元だからだ。


房総半島最南端の碑。



ここから、朝日と夕陽の両方が見える。



ところで、この柵はけっこう高い岩の上に立っています。遊歩道から岩の上に登るとベンチがあり。



だからーボクは怖い!危ないでしょ?降りるの!

無理に連れてこないで!


なんかベンチの下は大丈夫な場所に思えるコール。



さてランチです。

お刺身定食。煮魚付き。野島崎近くのお茶屋さんにて。ここもお婆ちゃま方のお店でした。

この先日本はどうなるのだろう。

ちょっと不安になったりならなかったり。



宿のある舘山に戻って那古寺に向かいます。










心を正そう。天と地と、閻魔様がいつも見ておられる。



お寺の展望台から。舘山の街と海です。



御朱印です。



ここは33番。順番は、廻る人の都合で構わないらしいのて、気にせず行きます。