いい加減処分しても良い、と思わないでも無いシャツです。

でもね。面倒なんですよね。新しいのを買いに行くのが。ちょこちょこ駅前あたりのカジュアルブランドの店が閉まっていまして。はいコロナの後。

ちょっと離れたアウトレットまで行く?あー面倒くさい。

直すか。


幸い?ダメになったのは襟だけなので、取り外して裏表をひっくり返すことにしました。


外して、表と裏の釣り合いを確認。



既製品は同じ釣り合いなので、びっくり返せます。

外して、と。

襟の中から補強を入れます。





これを表から見て3点ジグザグで針を入れて補強と。



縫ったところ。襟の内側。



表側。これが裏襟になるので着ると分からない。



外した襟を表裏逆にして台襟に突っ込んで、しつけで固定。



ステッチ。台襟の内側から、上糸赤、下糸白で。

ステッチをかけたところ。



新しい襟の裏側。



完成。これでアイロンかけたら分からないでしょう。

あと1シーズンや2シーズンは着られるかな?