今回は岡山です。


山陽道を走ると崖崩れ。これはこの二年くらい結構見る景色ですねー



備前市!岡山県は旧吉備の国ほぼ全域、律令国ベースで備前備中備後の三備に美作の四カ国。

備前といえば備前焼、日本六古窯の一つです。

あとは、瀬戸、常滑、越前、立杭、信楽。。



吉備のサービスエリア。



この時期は桃は無いし葡萄もない。山の芋、ありました。このタイプもうちの周りではまず見かけない。粘りが強くてお饅頭などにするのはこれです。



犬連れ向け施設。水飲み場、のみ。ちょっと古い関西の施設はこれが標準です。大体昔は犬を連れて歩く感覚がなかった。。

広い野原があるので、そこで遊ばせます。

九州はまた違うのだけれど。



鬼〜

岡山といえば桃太郎伝説です。



昔、律令以前の昔。吉備の国の鬼(敵対勢力)を退治()するべく大和から吉備に下った吉備津彦命。



三備一ノ宮、吉備津神社の御祭神がこの吉備津彦命で、桃太郎のモデルなのだとか。

ちなみに鬼さんは温羅さんといわれたそうです。

大きな神社です。

全部は回りきれそうにない。。



鬼退治遺構、になるのかな。これは。



なかなか大きい矢置き石です。



柄杓が戻ってる。



階段です。遠くから見ると、鳥居は山の中腹です。



扁額。古い!古式ゆかしい。



ご社殿です。でっかい。そして、黒い。



拝殿より。二礼二拍手一拝



吉備津神社はまだまだ続く。