あれこれあった一月。


それほど遠くない八王子にて。

お参りするべき神社があったので、ついで?に一度来たかったこちら。

八王子の八雲八幡神社です。

八幡は石清水八幡宮より。この地が開拓されるころ、遠く平安の昔一千年ほども前、ここに鎮座された由。

八王子はその昔横山ノ庄と呼ばれ、横山党という地侍集団がありました。

武蔵七党の一つ。その本拠地がこの辺りだったのだ。


八雲神社は、もともと八王子城山にやはり同じ時期に鎮座、戦国時代には後北条の城主の氏神として祀られ。

落城の時に社殿を失い、やがてこちらに合わせて祀られるようになったとか。



横山神社のお写真、撮らなかった。色々感慨深くて忘れていました。



同じ頃。

大掛かりな散歩に出た県立相模原公園の寄せ鉢です。。なかなか立派。



モグラはどこにいるかわからないんだよ。



隣接する麻溝公園のガーデンカフェにて。広い。

ここ、前からあっただろうか。





温かいのがご馳走です。

悪くないカレーです。