帰り道もシツコク初詣は続く。

でもその前に。


丹波篠山市にて。

ボタン鍋だよ!



突き出しに。



鍋の材料。



鍋。ボタン鍋は味噌仕立て。このお店ではお店の方がお鍋を仕立ててくれます。

山椒が入るのが定番。



しっかり炊いたほうが脂が溶けて美味しい。



季節限定営業のお店なんだな。

初めて入ったところですが、今までで一番美味しい猪でした。

イノシシはお店によりかなり味が違います。

山獲りか養殖か。後処理はどうか。などなど。

安いやつは大体猪豚だったり。

イノシシは家畜化がとても容易で、数代で豚化すると聞きます。



さて、お参り先は彦根の多賀大社です。

亀岡へ出て高速で京都へ。洛西で国道9号線に乗るとそのまままっすぐで五条通りになる。

さらに東に走って京都東インターまではほぼ一本道。


そろそろ夕方なので空いています。









こちらも好きです。穏やかであたたかくて。静かで。もっと通いたい。


拝殿前。素直に写真にすると随分と広く見えます。



絵馬通りも夕方です。人通りもなく、静かな田舎町の風情です。




御朱印です。
切り絵のがとてもお洒落に見えて、これをお願いしました。
百均で買った色画用紙からあれこれと台紙を選びー
大きさの合う写真学生にセットしました。
どこに飾るかは。。。。。。
考えいません。



帰路。



夕映えの伊吹山です。


浜松のSAにて。寒くても走るコールです。



お疲れ、コール。

初詣はまだまだ続く。