外宮御朱印です。書き置きをお願いしました。



さてお昼なのでランチです。

外宮からすぐに伊勢市駅、駅から外宮参道になります。

クラシックでのどかで華やかです。





門松立派。駅を降りるとすぐに鳥居になるのも門前らしくて楽しいです。



駅の横は小さなバスセンター。

内宮行きのバスも出ていました。


さて伊勢うどん。

日本のやわうどん(柔らかいうどん)の代表で。。

これは肉うどんです。

あっさり目のすき焼き風がおうどんの上に載っていて、とても濃いタレがうどんの下に少し(通常の汁うどんの三分一?)入っている。

混ぜそばタイプのうどんです。

お店はとっても古い。昭和の半ばには繁盛したんだろうな、という造りで、どう見ても90年配の女将さんが「テキパキ」と。



伊勢うどん、柔らかかったです。

私は讃岐うどん派なんだけどなー

いやもうちょっとしっかりしていても。

でもこれが名物ってものだよね。


コールと内宮に向かいます。

預け所ではいっぱい吠えたね。

内宮でも吠えそうだ。


外宮はすぐそばの外宮駐車場に止めましたが内宮は混むので、五十鈴川の河川敷を丸ごと使った市営駐車場になりました。



川の両岸だもんね。でかいです。

橋からお祓い町を臨む。



コールは疲れたの。いっぱい吠えたし。



とはいえ、またまた橋の近くの衛士見張所にコールをお願いしてお参りです。川を渡ったら俗界ではないのねー

でーわんこが吠えてるのね。多分プードルの声だと思う。きっと黒いプードルなんだろうなー

他の犬も煽られて吠えてるのねー



みたらしです。こちらで手を洗ってと。魚、いるね。



内宮です。撮影は近くは禁止。



混んでいるから写真は厳しいね。


子安神社と大山祇神社。こちらもお参り。



御朱印です。内宮はどうやら書き入れのみで。。

この際だから買っちゃった。





コールを回収。

橋に近づくと響くわんこの声。ずーっと吠えてたな。



お疲れ様コール。わんこはこの橋は渡れません。

ここで参拝だよ。