根津神社です。



日本武尊がこの地に須佐之男命を祀ったのが始まりとか。

御祭神は須佐之男命、大山祇命、誉田別命の三神。







神楽殿。



ご本殿。



境内には稲荷神社が二社。



乙女稲荷。ミニ千本鳥居も美しい。



こちらは駒込稲荷神社。

その昔ある親族がこの辺に住んでいた頃、毎日お参りしていたと聞きましたっけ。



獅子山はよく見るが、こちらは狐山。



御朱印です。

カッコいい切り絵の御朱印をついついお頒けいただいたのですが。

これ、額に入れて飾る用です。

額をね。買わなければならなくなりました。

よーく考えて選ぶべきだったか。



貼れるのはこちら。



東京十社巡り三巡目。これで九社。


まだ時間があるので池之端方面へ坂を降ります。



歩くと意外に近いんですよね。坂だけど。

根津から日本医科大と東大を挟んで反対側、坂を下ると不忍池です。





これから上野の山を少し回ります。