どこか行きたい?

じゃあ白山神社とか行こうか。十社巡りの続き。


そんな感じでやって来た東京都文京区白山。

駅から坂を上ってすぐです。



この地に勧請されたのは遠く平安の昔。千と60年ほども前のこと。



立派で質素で静かな神社です。



裏手の公園で遊ぶ小さいお子さん達の声が楽しい。


狛犬さん。目が金だ。



ご拝殿。



末社は稲荷神社に松尾神社と。こちらは隣の浅間神社です。



入り口閉まってる。

次は根津神社です。歩いても遠くありません。


ところが。こっちから行く、というから付いて行ったら、えらく遠回りの道になりました。

国道17号、中山道を歩いて追分。東大弥生キャンパス横。

行き先の根津神社はまっすぐの近道があるのですが?まぁいいか。




道はそのままの分かれ道。一里塚はないけど。

看板だけだけど。


日本聖公会の教会ですねー

日本で唯一根付いたキリスト教宗派だとか。

聖公会はイギリスの国教会系列。アングリカンチャーチ。

名のある大学を多く運営したりしています。







さて白山神社、御朱印です。

十社巡り、八社目。